【覚書】HBでシンプルで小さな丸パン

【覚書】HBでシンプルで小さな丸パンの画像

Description

シンプルなパン大好き。(写真は同じ分量で8個にしたので、少し大きめ)。甘みはないので、オカズや、ジャム・バターとどうぞ。

材料 (12個分)

250g
170cc
てんさい糖
小さじ1と3/4
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    仕上げ用の強力粉以外の材料を、HBに入れていく。(塩がイーストに触れないように。上の材料から順に入れていくと良いです。)

  2. 2

    HB生地づくりにお任せ(うちは象印BBHA−10という古いやつを使ってます)

  3. 3

    生地ができたら、取り出して、まな板の上で12等分する。

  4. 4

    キッチンペーパーをぬらして絞ったものを準備。生地を軽くまとめて天板にのせ、ペーパーをかぶせる。作業中も乾かないように。

  5. 5

    ラップものせて、10分程度ベンチタイム

  6. 6

    オーブンの発酵機能30度で30分程度発酵させる。(うちのはスチームです)

  7. 7

    オーブンを200度で予熱するため、一旦取り出す。取り出したものは、キッチンペーパー、ラップで乾かないようにして放置。

  8. 8

    強力粉をふって、200度で15分程度。焼き目を見ながら、延長したりすること。

コツ・ポイント

オーブンの予熱をする間に、一旦オーブンから取り出さなければならないので、乾燥しないように。
うちのオーブンは予熱が10分くらいかかるので、2次発酵を30分くらいとしていますが、夏場は、もう少し短くてもいいのかも。よくわかっておりませんが。

このレシピの生い立ち

手ごねの分量のレシピで、HBで作ってみました。手ごねだと上手くいかなかったけど、HBがやってくれるからラクチンでした。

レシピID : 3074532 公開日 : 15/03/18 更新日 : 15/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆけちゃめがね
シンプルなパンが食べたくて……しばらく朝食にしていきます!

つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ヨプコ
ふんわりおいしかったです♡

初つくれぽが、とても可愛い!!ありがとうございます♪