春のポトフ❁

春のポトフ❁

Description

淡いお味でさっと煮込んで、春野菜の優しい美味しさを堪能しましょう♪

材料 (2~3人分)

春キャベツ(小さめのもの)
1/2個
新玉ねぎ(小さめのもの)
1個
新じゃが
小2個
筍(茹でたもの)
小さめ1個
ベーコン(できればブロック)
100g
ミニトマト
6個
スナップエンドウ
6個
○水
800㏄
○昆布だし(顆粒)
小さじ1.5
適宜
バジルの葉(あれば)
適宜

作り方

1

写真

キャベツは芯を付けたまま2~3等分。
玉ねぎも同じく芯を付けたまま4等分。
じゃがいもは半分に切る。

2

たけのこは根元のかたい部分は半月切り、穂先は4~6等分に切る。
ベーコンは7㎜程度にスライス
トマトはへたを取る。

3

スナップエンドウはへたを取り、できれば縦に割いておく。

4

写真

厚手の鍋に○とキャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンを入れ火をつける。
蓋をして、沸騰してきたら火を弱め5分煮る。

5

筍を入れさらに10分。
野菜に火が通っているのを確認して
最後にスナップエンドウとトマトを入れ5分。
軽く塩で味付け。

6

写真

器に盛り付け、食べる直前にバジルの葉を散らす。
お好みでオリーブオイルや塩(ポイントご参照)をかけていただきます♡

7

※今回はバジルを使用しましたが、ディルやイタリアンパセリなどもお好みで♪

コツ・ポイント

あくまでもお好みですが、スープは薄味にし、仕上げとして、野菜の方に美味しいお塩をぱらっとかけていただくとお野菜の美味しさが引き立つかなと思います。
バジルは熱いところに入れると色が変わりやすいので食べる直前の方が綺麗です。

このレシピの生い立ち

BRITAの浄水器「リクエリカラー」を使った美味しいお水で作るレシピ。
雑味のないまろやかな味のお水は旬の春野菜の美味しさを引き立ててくれます。
ポトフといえば冬のイメージですが、淡い味でさっと煮込んで軽やかな春向きのポトフにしてみました。
レシピID : 3075545 公開日 : 15/03/19 更新日 : 17/02/16

このレシピの作者

福島県出身東京都在住☆根っからのインドア体質ひきこもりですが食べ歩きは別。美味しいものの情報があればフットワークは軽くなります。休日は夫とともにその辺をぶらぶら&パクパク♪して過ごしております。
クックパッドで、皆さんとたくさんの「美味しい♡」を共有したいな♪
皆様どうぞ仲良くしてやってくださいまし♡

日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」&パン講師資格有(ペーパー…)
レシピエール0期生

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/20

First tsukurepo mark
写真

仕上げに塩ぱらっと良いね^^特に新玉ねぎと芋美味し~♡彩り綺麗♡

puniK

なんて美しいの♡こちらにも素敵初れぽ大感激大感謝です!