簡単だけど本格派★柚子胡椒味の白菜漬

簡単だけど本格派★柚子胡椒味の白菜漬の画像

Description

調味料は『S&B柚子こしょう』と白だしだけ(`・ω・)b
とっても簡単、でも美味しい白菜漬が作れますよ~(^▽^)

材料

1/4個
白だし醤油
100cc
S&B 柚子こしょう
大さじ1
 
大きめのジップ袋

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。
    柚子こしょうは他のメーカーの物でもOKですが、うちはS&Bを愛用してます(^▽^)

  2. 2

    写真

    白だし醤油に柚子こしょうを溶かしておきます。

  3. 3

    柚子胡椒の量を「大さじ1→小さじ2」にすることでお子様でも食べやすい白菜漬けになります

  4. 4

    写真

    一口大に切った白菜をジップ袋に入れます。
    白菜は芯部分を細目に切ると味がしみ易くなります。

  5. 5

    写真

    2の漬け汁を入れてジップ袋を閉じます。
    軽~く空気を抜くように袋を閉じてくださいね(^▽^)

  6. 6

    写真

    袋の外側から軽く白菜を揉んで、漬け汁を全体に行き渡らせます。
    後は冷蔵庫で1時間ねかすだけ(≧∇≦)v

  7. 7

    写真

    冷蔵庫で30分ほどおくと、こんな感じになります。
    浅漬けが好きならこの時点で食べられますよ~☆

  8. 8

    写真

    保存はタッパー容器などに入れ替える方がおススメです。

  9. 9

    写真

    わりと薄味なので、濃い味が好きな方は食べる際に醤油を足すか、漬け汁の柚子こしょうを増やして下さいね。

  10. 10

    写真

    2019年1月15日「白菜漬」の人気検索でトップ10入りしました( ^ω^ )
    有難うございます♡

コツ・ポイント

ジップ袋が無い場合や大量に作る時は、大きめのボウルやお鍋で作ってもOK。
その場合は
1.漬け汁は倍量にする
2.30分ほどたったら、一度全体を揉みこんで、漬け汁を全体にしみ込むようにする
と美味しく漬かりますよ~(^▽^)

このレシピの生い立ち

2人家族の我が家では1/2玉の白菜でも使いきれない事があり、残りを使いきるためにと作ったのがきっかけ。
今ではこの白菜漬を作るために白菜を買うことも珍しくないし、ご近所さんにお裾分けすると、とても喜ばれる一品になってます(^▽^)
レシピID : 3076275 公開日 : 15/03/19 更新日 : 19/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cocoruna
少量で作ってみました。美味しく漬かるかな…⁇

お口に合うと良いなぁ( ^ω^ ) れぽ感謝です♡

初れぽ
写真
yamamori★
お家にある材料だけでできて満足です:-)ゆず胡椒好きなので◎

気に入って頂けて嬉しいです♡つくれぽ有難うございます♡