妻と二人で行楽弁当の画像

Description

天気も良いので、出掛けついでに高台で公園ランチです。

材料 (二人分)

砂糖
大さじ1ほど
麺つゆ
大さじ1ほど
大さじ1ほど
4個
50gほど
2合ほど
混ぜ込みワカメ
小さじ2ほど
小さじ2ほど
小さじ1ほど
小ぶりのトマト
1個
バジルの若葉
少々
冷凍食品のチキン&つくね
3個ずつ
レタス&千切りキャベツ
片手分ほど

作り方

  1. 1

    玉子焼き⇨ボウルに砂糖、麺つゆ、水を混ぜ、玉子を溶きほぐしカニかまの1/2をほぐし入れて玉子焼きの要領で焼き、冷まします

  2. 2

    押し飯は細長いタッパにラップを敷き残りのカニかまを薄く敷き、ごはんも薄く敷き混ぜ込みワカメ、ごはん、…

  3. 3

    ⇨海苔の佃煮、ゴマ、ごはんと、敷いて行き空気を抜く様にしゃもじで軽く押さえます。しばらく馴染ませてください。

  4. 4

    押し飯が馴染んだら慎重にラップを引き上げてひっくり返します。ラップを取って包丁を濡らして2cm幅でカットします。

  5. 5

    持ち出す容器の押し飯の部分にクッキングシートを敷き押し飯を詰めます。残りの部分にはレタス&千切りキャベツを敷きます。

  6. 6

    冷凍食品はレンチンして半分にカットです。玉子焼きが冷めたら一口大にカットして容器の残り部分に玉子焼きと冷凍食品を詰めます

  7. 7

    トマトは6等分にして散らし詰め、チーズ散らしてバジルをあしらいます。

コツ・ポイント

冷凍食品を上手に活用すれば見た目も良いです。
行楽弁当なので彩りを意識しました。

このレシピの生い立ち

急に思い立ったので、有り合わせでアレンジしました。
レシピID : 3081052 公開日 : 15/04/14 更新日 : 15/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート