簡単ビンチョウマグロのアボカドトマト丼

簡単ビンチョウマグロのアボカドトマト丼の画像

Description

甘しょっぱ酸っぱくてジューシーなビンチョウマグロの三色丼です。全部の食材を一緒に食べてもバランスの良い味になりました。

材料 (2〜3人分)

1個
レモン汁
4分の1個分
適量
胡椒
適量
マヨネーズ
小さじ1程度
☆醤油
大さじ1
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
小さじ2
☆すりおろししょうが
チューブだと2cm程度
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに☆の調味料をすべて入れて混ぜる。ビンチョウマグロを一口サイズに切り投入し混ぜておく。

  2. 2

    トマトはダイスカットにし塩ひとつまみとマヨネーズで和えておく

  3. 3

    アボカドもダイスカットし、塩ひとつまみとレモン汁で和えておく。

  4. 4

    うずらの卵は塩ひとつまみで味をつけておく。

  5. 5

    フライパンにごま油をひき、
    温まったら1のビンチョウマグロをタレごと全部入れ中火で火が通るまで焼く。

  6. 6

    ビンチョウマグロマグロはボロボロしてきますが気にせずに。火が通ったら盛り付け。

  7. 7

    丼ぶりに、ご飯→ビンチョウマグロ→アボカド→トマト→うずらの卵の順に盛り付け、仕上げに胡椒を適量振れば出来上がり。

  8. 8

    我が家では、旦那、息子(2歳半)、私の三人でちょうど良い量でした。

  9. 9

    写真

    2015/04/05追記
    マグロを炒める時にシソを刻んで入れてみました。あとウズラの卵を買い忘れたので半熟卵で代用。

  10. 10

    基本形態からのアレンジでしたがこちらもらなかなかでした( *^皿^)

コツ・ポイント

ビンチョウマグロを焼いている間に、アボカドやトマトに味が入るように焼く前に味付けしておくこと。ビンチョウマグロの筋は取り除くこと。

このレシピの生い立ち

サクで買っても300円程度というお安いビンチョウマグロを使った丼が作りたくて、大人はもちろん、2歳の息子でもペロリといける味を目指しました。
レシピID : 3084399 公開日 : 15/03/24 更新日 : 15/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆★ひよこ★☆
美味しい〜♪子供がすごい勢いで食べてましたw