塩トマトで♪白菜の花と芽キャベツの炒め✿

塩トマトで♪白菜の花と芽キャベツの炒め✿
春先限定で産直で見かける白菜の花✿
甘く柔らか生でも美味♪
芽キャベツ・鶏挽肉と合わせサッと炒め、塩トマトで味付け♡

材料 (4人分)

白菜の花
120g
芽キャベツ
120g
鶏挽肉
120g
赤ピーマン(あれば)
1個(35gくらい)
塩トマト(ID : 2687136)
大さじ1+大さじ1
大さじ1/2

1

写真

芽キャベツは洗って外側の汚れた部分があれば取り除き、大きい場合は半分に切る。今回のは規格外の2cm未満

2

の大きさだったのでそのまま使用。
スーパーで見かける大きさなら、半分に切ると火の通りが良いです。

3

写真

これが白菜の花。
スーパーではまず見かけません。出始めの物は柔らかく生でも美味しい。トウが立つと少し固いので炒めがお勧め

4

写真

白菜の花は周りの葉と花に分け、花は太いのは縦半分に切る。

5

写真

フライパンにオイルと唐辛子を入れ、弱火でじっくり香りが立つまで熱する。
※焦がさないように。

6

写真

赤ピーマンを入れ、油が回るまで炒める。

7

写真

鶏挽肉を入れ、パラパラになるまで炒める。

8

写真

芽キャベツと塩トマト大さじ1を入れ、軽く炒め、蓋をして弱火で1分程度蒸し焼きにする。

9

写真

芽キャベツの色が鮮やかになり、少し固いくらいまで火を通す。

10

写真

白菜の花の部分を入れ、油が回るまで炒める。
※火加減はやや強めの中火

11

写真

続いて葉の部分を適当にちぎって入れ、塩トマト大さじ1とみりんも入れて炒める。

12

写真

こんな感じに、最後に入れた葉がしんなりとなれば出来上がり。

13

写真

野菜は薄味で、その物の味が楽しめます。挽肉と一緒に食べると程良い塩味です。

14

写真

「塩レモンの次は「塩トマト」!?」
ID : 2687136

15

※塩トマトは「トマト塩」とは一切無関係で、トマトと塩を寝かせて作る調味料の発案者は私です。

コツ・ポイント

・野菜は炒めすぎず、シャキ感を残すのがオススメです。
・野菜の味を楽しみたいので、やや控えめの味付けです。物足りない場合は、塩トマトか塩などをプラスして下さい。
・赤ピーマンは旨味と彩りが良いので、出来れば入れて下さい。

このレシピの生い立ち

白菜の花はマニアックな食材だけど、ほんと美味しいから!皆さんに知って欲しくてレシピにしました♪
産直にたま~に置いてます。
レシピID : 3092456 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」