いっぱい食べちゃう☆焼き鮭のまぜ寿司

 またまた簡単。お昼に突然友達が来てもぱっと作れちゃう手軽さ。香ばしさが大すきで、いつもいっぱい食べちゃいます。

材料 (3,4人分)

ごはん
3合位
塩鮭
切り身なら2枚程度
大葉
10枚
白ごま
大さじ3
お好み
さとう
お好み
少々

1

少し硬めに炊き上げたご飯にお好みのすし酢(酢、砂糖、塩で調合し、いったん煮切ったもの)ですし飯を作る。

もちろん、市販のすし酢で作っても可。

2

ご飯を炊いている間に、塩鮭をこんがりキツネ色に焼き、皮と骨を除いてよくほぐしておく。

3

大葉は、さっと洗ったあとよく水を切り、千切りにする。

白ごまは、焦がさないように炒り、おおざっぱに切り胡麻状にする。

4

すし飯に、2の塩鮭を混ぜ、次に、大葉の半量と胡麻を全部まぜる。(ごはんをつぶさないように注意。)
 
残りの大葉を天盛りにして、出来上がり。

コツ・ポイント

 塩じゃけはお好みで、甘口でも中辛でも。私は中辛派です。どうせほぐすので、「アラ」のようなもので十分です。

このレシピの生い立ち

一時帰国のときに義理の母が作ってくれました。
レシピID : 30931 公開日 : 01/10/01 更新日 : 02/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
アップルバター 2002年12月20日 02:19
はじめまして。
このまぜ寿司はお友達が集まった時のパーティで大ヒットで、すぐになくなってしまいました。簡単だし、見栄えもいいですね。

日系スーパーで大葉が高くてびっくり。自分の家で育てるのが手っ取り早いんでしょうけど、不精者の私には水やりを考えただけでストレス、、、、とほほ。
peppy! 2002年12月23日 14:11
こんにちは、アップルバターさん。

まぜ寿司、作ってくださったんですね。
パーティーのお手伝いができてこちらも嬉しいです。それにこうやってわざわざ報告がもらえると本当に嬉しいものです。ありがとう。

私もやっぱりそちらに住んでいた頃は大葉はベランダで育てていましたよ。
育てるのは簡単ですので、お勧めです。
西海岸ですよね、だったら気候もいいし長い時期楽しめるんじゃないですか?
私の住んでいたところは夏が短く大葉もすぐ凍えちゃったけど(笑)。

韓国系スーパーでも手に入りましたよ。そんなに高くなかったように覚えています。
ただし、ごまの葉とそっくりなのでくれぐれもお間違いなく♪