簡単スーチカー(豚の塩漬け)の画像

Description

沖縄料理を簡単に♪「すー」は海水や塩を表し、「ちかー」は漬け物の意で、塩漬けにした保存食のことです。

材料

海水塩
50g

作り方

  1. 1

    豚三枚肉(ブロック)をまるごとまな板にのせて塩をふり、手で広げながら側面や裏面にもすり込みしっかりとなじませます。

  2. 2

    塩の粒がなくなり完全になじんだら豚肉を袋に包み、冷蔵庫に入れて3日程ねかせます。

  3. 3

    ねかせた豚肉をさっと水洗いし、たっぷりのお湯であふれない程度の火で約45分程ゆでます。

  4. 4

    あら熱が取れたら約1センチ幅でスライスし器に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

2.の工程で冷蔵庫で寝かせる日数が多いと塩辛くなります。
スーチカーは、そのまま食べても、お好みでシークヮーサーぽん酢をつけてもよし。また、中火でお好みの焼き加減で焼いてそのまま食べても、サラダの付け合せにも最適です。

このレシピの生い立ち

家庭でも簡単に作れる沖縄料理のご紹介。
レシピID : 3093862 公開日 : 15/03/30 更新日 : 16/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
2児ママみきてぃ
初挑戦!おいしかったです!
写真
3ぴきの大豚の母
初めて作りました。その割には美味しく出来ました

すごく美味しそうです!(^^)!レポありがとうございます。

写真
クックHHH4SO☆
旦那に喜んでもらえました!

たくさん作りましたね。美味しそう!レポありがとうございます♪

写真
hittmdd
そのまま食べても美味しい〜。パスタと炒めても美味しい〜。

パスタいいですね~(*^▽^*)ありがとうございます♪