シャーベット状 バニラアイス

シャーベット状 バニラアイス

Description

急にアイスクリームが食べたくなったので作ってみました^_^
自分なりのバニラアイスの味が作れて楽しいですよ。

材料 (5〜6人分)

作り方

1

バニラビーンズを半分にさき、種を取り出します。取り出した種はバニラビーンズと一緒に牛乳で弱火で温めます。

2

☆の材料をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜます。
牛乳が沸騰する前に火からおろし、☆の入ったボウルに加えます。

3

全体が混ざったら、再度火にかけとろみがつくまで温めます。とろみがついたら氷水で粗熱をとります。

4

粗熱がとれたら泡立てた生クリームを2〜3回に分けて加えます。全体が混ざったらプラスチックの容器に移し冷凍庫で冷やします。

5

30分経ったら容器を取り出しスプーンで満遍なく混ぜます。これを3〜4回繰り返します。

6

3〜4回混ぜた後、さらに2時間冷やしたら完成です!

コツ・ポイント

今回は生クリームの乳脂肪47%のものを使っているのでかなり濃厚でした(≧∇≦)
生クリームの乳脂肪率によっては味が変わります。

このレシピの生い立ち

濃厚で少し脂肪分が多めのアイスクリームを作ってみました。
レシピID : 3095531 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/18

First tsukurepo mark
写真

シャーベットみたいな味になりました、ありがとうございます♪

たかっしゃ

つくれぽありがとうございます(*^^*)嬉しいです!