ぷるん(*^・^*)ぷりん

ぷるんとして舌触りがなめらかで美味しいです。
プリンの表面にすがはると口当たりがザラッとなり美味しくありませんので気をつけてください。
火傷しないように注意しながら作ってくださいね。

材料 (直径15cm丸型1台分)

牛乳
270cc
3個
カラメルソースの材料
小さじ1
熱湯
大さじ1

1

カラメルソースの作り方

なべにグラニュー糖、水を入れて火にかけ一時の間そのまま茶色くなるまで待つ。

2

茶色くなったらスプーンなどで混ぜる(なべをゆさゆさ動かす)。

3

濃い茶色になったら火からおろし熱湯を入れる。(火傷をしないように気をつけてください。)

4

ケーキ型に流し入れる。

5

カスタードの作り方

なべに牛乳を入れて沸騰直前まで温める。(沸騰させると風味がなくなります。)

6

ボウルに卵を割り入れて泡立てないように溶きほぐす。(泡立てるとなめらかになりません。)

7

グラニュー糖を加えて泡立てないように混ぜる。

8

温まった牛乳をゆっくりと注ぎながら泡立てないように混ぜてバニラエッセンスを加える。

9

茶こしなどでこす。(あくがあるようでしたら取り除いてください〈口当たりがよくなります〉。)

10

丸型にそっと流し入れる。

11

160度に余熱しておいたオーブンに入れて天板にぬるま湯を満タンに注いで30分間蒸し焼きする。
(プリンを少しふってみてゆるゆるするようでしたら2分間ほど蒸し焼き時間を追加します。)
(少しぐらいのゆるゆるでしたら余熱で固まりますのでオーブンから出して

12

粗熱を取ってから冷蔵庫に入れて冷やす。

コツ・ポイント

ポイント
★絶対に泡を立てて混ぜない。
★素早く作る。(プリン液が冷めると出来上がった時にすがはります。)
★ぬるま湯を天板の中に注ぐ。(沸騰したお湯だと急速に固まりすがはります。)
★天板に入っているお湯は冷めてから捨てる。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31041 公開日 : 01/10/02 更新日 : 01/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」