漢方医お勧め薬膳!大根餅の画像

Description

とてもおいしい大根餅♪大根には、咳を抑える効果があります。

材料 (二人分)

適量
適量
★生姜(みじん切り)
適量
★塩
少々
★ごま油
小さじ1
200g
●塩
小さじ1/5
適量
しょうゆ
大さじ2
ごま油
大さじ1/2
酒(料理酒)
少々

作り方

  1. 1

    よく洗った大根の葉と、軸を取り除いたしいたけはそれぞれみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ボウルにおろした大根、豚ひき肉、①を入れ、★を加えて手でよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボウルに●を入れ、80度くらいのお湯を少量ずつ加えながら箸で混ぜ、耳たぶくらいの固さにする。

  4. 4

    写真

    ③を強力粉で打ち粉をしながら手でよく練り、布をかぶせて約1時間ほどねかせる

  5. 5

    ④の生地を6等分し、手で練りながら薄くのばす。

  6. 6

    写真

    ②を⑤に1/3ずつのせ、包んで平たく形を整える

  7. 7

    フライを充分に熱しなじませてから余分な油をきり、⑥を並べ両面に焦げ目がつくまで、極弱火でじっくりと焼き、中まで火を通す

  8. 8

    しょうゆとゴマ油と酒を混ぜ合わせてタレをつくる。

  9. 9

    器に⑦の大根餅を盛り、⑧のタレをそえる。

コツ・ポイント

*両面に焦げ目がつくまで極弱火でじっくり焼く。
*好みでタレに刻んだニンニクを加えてもよい。

このレシピの生い立ち

大根は、胃・肺・大腸経に効きます。酒としょうがは、大根の効果を高める働きがあります。
風邪や気管支炎からくる咳、たんを抑える効果があります。また、咳やたんは、風邪や気管支炎だけでなく、胃腸が弱っても出るものです。
レシピID : 3106403 公開日 : 15/04/07 更新日 : 15/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Lekker!
大根苦手の咳風邪さん👧が🥟餃子みたいで美味しいって食べてくれました!
写真
嬉野ダイバー
納豆と葱をかけて麦門冬湯の漢方茶と共にいただきました。ご馳走様。

アレンジも美味しそうですね♪納豆は冷えにも効果的です!

初れぽ
写真
クックGKDLOY☆
キャベツを代わりに入れました(^^)/美味しく頂きました♡

キャベツは健胃通絡・清熱散結、胃潰瘍の痛みに効能があります。