簡単早い!さんま缶で大根と小松菜の煮物

簡単早い!さんま缶で大根と小松菜の煮物の画像

Description

ごはんが進みます!さんまのだしが絡むので、お好みの野菜を入れてアレンジして下さい。

材料

15cm〜
3かぶ位お好み
100cc
★ほんだし
小さじ1
★砂糖
小さじ1
★酒
小さじ1
★醤油
小さじ1
★みりん
小さじ1
★生姜チューブ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は1㎝位のいちょう切りにし、10分〜下ゆでしておく。小松菜は食べやすいようにざく切り

  2. 2

    写真

    鍋に水と★の調味料を入れて煮立たせ、下ゆでした大根とさんま缶を適度にほぐしながら缶汁ごとを入れる。

  3. 3

    写真

    たまに揺すりながら、煮汁が少なくなってきたら、小松菜を投入!

  4. 4

    写真

    小松菜がしんなりするまで煮からめて完成。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

ひと手間だけど、大根の下ゆでで味がしみます。(レンジでチンでもOK)生姜の千切りを添えても。

このレシピの生い立ち

さんま缶、そのまま食べてもおいしいけど、ボリュームアップしておかずにしたい。
レシピID : 3108487 公開日 : 15/04/24 更新日 : 15/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (68人)
写真
zakkiiM
さば味噌缶ですが簡単にしみしみな煮物が出来て助かります。美味しかったです
写真
loveinvain
サバ缶で作りました!簡単なのにしっかり味がしみた煮物になりました。小松菜の色が綺麗で良いですね!
写真
みちばたの花
鰯缶で作りました。小松菜一束入れて、大根も味染みて美味しい!又作りたいです☆
写真
ちゃちゃまる26
先日は投稿先ミス失礼しました💦改めリベンジです!さんま缶の旨みがお大根にシミシミでとっても美味でした\(* ॑꒳ ॑* )/