ヨーグルトケーキ

本当は、チーズケーキだったんですが、カロリーを控えめにする事と、経済的に作ろうと思ってクリームチーズをヨーグルトにしてみました。さっぱりして美味しいです。

材料 (18㎝ケーキ型1個)

ヨーグルト
500g(プレーン1個)
200ml
1個
小麦粉
大さじ3杯
砂糖
40~60g
大さじ1杯
少々

1

ザルにキッチンペーパーをひき、ヨーグルトを入れて下にボールで受け、ラップをかぶせ冷蔵庫で一晩(8時間くらい)水切りする。

2

ミキサーに材料を全部入れ、スイッチを入れてよく混ぜる。(ボールに材料を入れハンドミキサー、またはあわたて器で良く混ぜてもいいです。)
ヨーグルトは水切りしたもののみです。

3

ケーキの型(底の抜けるほうがいいです)に、オーブンシートを切って、底と回りにひいておく。オーブンを170度に温めておく。

4

型に2を全部流し、オーブンで30~45分焼く。(こげやすいのでオーブンによって焼く時間は変ります。)最初作って自分のオーブンの焼き具合を確かめてください。

5

オーブンから出して型のまま冷ます。
あら熱が取れたら型から出し、オーブンシートをはがし、冷蔵庫で冷す。軟らかくて崩れやすいので気をつけて下さい。冷たくした方が美味しいです。

コツ・ポイント

お友達に聞いたチーズケーキをヨーグルトにして砂糖を控えました。すごく、水っぽいですが、焼くときちんと固まります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31086 公開日 : 01/10/03 更新日 : 01/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile TAKUママ 2001年10月07日 13:48
私自身牛乳はだめなのですが、友達にレシピを教えてあげたら、友達は、牛乳に混ぜて、砂糖を入れ飲むヨーグルト風にして飲んでるそうです。今のところそれくらいしか思いつきません。何かあったらまた書き込みします。