素朴な甘み♪南瓜とコーンの米粉ケーキ♪

素朴な甘み♪南瓜とコーンの米粉ケーキ♪
コーンの食感がクセになる♪しっとりもっちり食感がたまらない、乳、卵、白砂糖を使わない米粉と豆腐のヘルシーケーキです♪

材料 (18センチホール1つ)

カボチャ
4分の1(380グラム位)
コーン缶
1個
大さじ2
★豆腐
2分の1丁(200グラム)
★味噌
小さじ2
★塩
2〜3振り
★水
大さじ2〜3
カップ1
アルミフリーベーキングパウダー
小さじ3

1

写真

カボチャをひと口大に切り15分位蒸して柔らかくします。(電子レンジでも)

2

写真

ボールに米粉とアルミフリーベーキングパウダーを入れ泡立て器などで混ぜておきます。

3

写真

別のボールに★を入れ泡立て器で混ぜます。混ぜながら味見をしてお好みの甘さ塩加減にして下さい。

4

写真

カボチャの緑の部分を取り3に入れカボチャを泡立て器で潰しながらよく混ぜます。

5

写真

続いてコーン缶を汁も全て入れて混ぜます。

6

写真

5に2入れしゃもじで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。少し力がかかりますが頑張って下さい。

7

写真

オーブンを180度の予熱にセットして 型にクッキングシートをセットして型に流し入れ表面を整えます。

8

写真

180度で45分焼きます。焼きあがったしばらく置いて、粗熱が取れたら平たいお皿をのせて約40分後完成です。

9

写真

冷やしても美味しいです♪カボチャとコーンの組み合わせがクセになるしっとりケーキです(^^)

コツ・ポイント

ケーキをしっとりさせる為に焼きあがっしばらくしたら蓋をして下さい。ケーキが冷めてからもラップをして乾燥しないようにして下さい。冷蔵庫に置いてお早めにお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

南瓜とコーンのケーキを優しい甘みで仕上げたくなり失敗を繰り返しやっと完成しました。
レシピID : 3109097 公開日 : 15/04/08 更新日 : 15/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」