簡単☆白菜あんかけ丼

簡単☆白菜あんかけ丼
白菜とひき肉があればあっという間に作れます♪

材料 (4人分(出来上がりはちょっと多くなりました))

白菜
1/2束(中8枚位)
豚ひき肉
280g
しいたけ(なくても大丈夫)
4個
出汁もしくは水
適量
合わせておくと楽です
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
30cc
小さじ2
水溶き片栗粉(水1:片栗粉1)
大さじ3:3

1

写真

白菜は芯の部分と葉の部分に分けそれぞれ大きめのみじん切りに。先に芯部分をにんにくみじん切り、しいたけと共に油で炒める。

2

写真

しんなりしてきたら少し寄せて、あいたスペースにひき肉を加え炒める。

3

写真

ひき肉は火が通ったら白菜の葉の部分を加え炒める。

4

写真

葉の部分もしんなりしたら(だいぶカサが減ります)、出汁もしくは水をひたひたくらい注ぎ一煮立ちさせる。

5

写真

合わせておいた調味料を加え8〜10分ほど煮込み、白菜が柔らかくなったら水溶き片栗粉をかき混ぜながら加える。とろみを調節。

6

写真

全体にとろみが出たら火を止め、どんぶりにご飯をもり、その上にあんをかける。お好みで一味やゆず胡椒を添えて。

7

写真

2017.4.21
「あんかけ丼」人気レシピトップ10入りしました♪
ありがとうございます!

コツ・ポイント

◎白菜がしっかり柔らかくなるまで煮込むと美味しくなります。
◎とろみはご飯の上にかけることを想定してわりとしっかり目につけても大丈夫です。
◎水溶き片栗粉が加わると若干味が薄くなるので少し濃いめかなくらいの味に調節して下さい。

このレシピの生い立ち

子供が小さな頃から忙しい時にさっと作れる簡単どんぶりで作っていました。子供も大人も食べやすいお味です。
レシピID : 3109708 公開日 : 15/04/09 更新日 : 15/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (22人)

19/03/28

写真

フープロで細かくなってしまいましたが、すぐ出来て美味しかったです

ゴロtaroo

レポありがとうございます!簡単で美味しいがモットーです!

19/01/07

写真

好きな味付けですごくおいしかったです!簡単にできて嬉しいです☆

ステルトミチル

レポありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです♪♪

18/12/27

写真

半量ですが沢山出来ました!簡単に出来て美味しいって最高です♪

パグカップ

レポありがとうございます!簡単で美味しいがモットーです♪

18/07/21

写真

子供の大好きな丼です♡簡単で私も大好きです(*´∪`*)

かぴぶぅ

レポありがとうございます!子育て頑張って下さい!

1 2 3 4 5