炊飯器で作る 爽やか味のヨーグルトケーキ

炊飯器で作る 爽やか味のヨーグルトケーキの画像

Description

いつも作る炊飯器のチーズケーキレシピを元に、メイン材料のクリームチーズを水切りヨーグルトで作ってみたら、爽やか味のヘルシーなケーキが出来ました。ヨーグルトの水切りまで出来ていれば、後はワンボールでただ混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。

材料 (5合炊きの炊飯器 1回分)

グラニュー糖
70g
3個
AP粉(薄力粉)
25g

作り方

  1. 1

    水切りヨーグルトを用意しましょう。ヨーグルトの種類によって水分(乳清)の抜け方が違うようですが、今回は無糖のFat Freeでプレーンヨーグルトを450gほど使いました。加減が分からない内は、少し多めに用意しましょう。

  2. 2

    大きめのコーヒーフィルター(またはキッチンペーパー)をザル(または万能こしき)にセットします。更にザルをボウルに入れて、水分(乳清)受けとしてセットします。

  3. 3

    フィルターの中にヨーグルトを入れ、軽く上にラップフィルムを被せます。冷蔵庫で一晩ほどかけてゆっくり水分を取り除きます。

  4. 4

    水分が抜けたヨーグルトをボウルに移して計量します。このケーキの必要量(300g)があるかのチェックです。でも、少しくらい量が違ってもOKですよ。

  5. 5

    では早速ケーキの生地作りです。水切りしたヨーグルトにグラニュー糖、卵(1つずつ)、粉(ふるいに掛ける)を順に加え、その都度泡立て器でよく混ぜ合わせます。実はコレだけで生地作りが完成です。

  6. 6

    炊飯器の内釜にさっとオイルスプレーを吹きかけます。そして⑤の生地を流し入れ、炊飯器にセットします。後は、普通の「炊飯」でスイッチオンするだけです。

  7. 7

    炊飯が終了になったら「保温」をせずに炊飯器の電源を切ります。ケーキを竹串などで刺してみて焼き上がっているか確認し、生地が付いてこなかったら出来上がりです。

  8. 8

    もし、この時点でまだ焼き上がっていないようなら、炊飯器の蓋を閉め戻して余熱を使います。余熱で10分くらい置いてもまだ出来上がっていないようであれば、炊飯器本体の電源を入れ直して再加熱して下さい。

  9. 9

    出来上がりが確認出来たら、直ぐに内釜を炊飯器本体から取り出します。そのままの状態で内釜の上にタオルなどを被せて、ケーキが室温と同じくらいになるまで冷まします。

  10. 10

    ケーキの熱が取れて形が落ち着いたら、内釜の上にお皿を被せ、エイッとイッキにひっくり返してお皿に移します。
    ラップフィルムを被せて冷蔵庫で冷たく冷やして頂きます。

コツ・ポイント

水切りヨーグルトは冷凍ができます。私は前もって水切りしておき、冷蔵庫解凍して使っています。ヨーグルトが余りそうな時には、水切りした後、このケーキの必要分量になるまで保存です。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトが何故か大量在庫!という時があり、試しに作ってみたのが切っ掛けです。
レシピID : 311252 公開日 : 06/12/17 更新日 : 06/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ユウケンジャー
少し焦げっぽくなってしまいましたが、チーズスフレケーキのように美味しく出来ました。
写真
ちゃちゃぴ★
ヨーグルトが少量だったので薄いですが、美味しかったです♡

綺麗な焼き目がつきましたね♡ありがとう!

写真
クックEGIVJ7☆
3合炊きで作りました。焼き立てはホワホワで美味しかったです。

卵色の美味しそうな焼き色です!ありがとう♡

写真
ノクターンみき
いちごパウダーを入れてみました。爽やかな初恋の味って感じ!

可愛い色♡早くも春色ですね。ありがとう。