【HB】自家製酵母で黒糖食パンの画像

Description

なつかしくって、素朴な甘さ。自家製酵母だけど、酸味はないよ。
自家製酵母だけど、ホームベーカリーのホシノ天然酵母コースでもいけました☆

材料 (1斤)

30g
125g
黒糖
40g
4g
20g
大さじ1
バター
15g
150cc

作り方

  1. 1

    材料(粉末系)をすべてホームベーカリーに投入して箸などで軽くまぜる。

  2. 2

    その他の材料も入れて、天然酵母コースで焼く。

コツ・ポイント

玄米粉はなければ強力粉に置き換えてください。
水分量は粉の種類や酵母の状態により多少変わります。国産強力粉でない場合は水分を少し多目にしたほうがよいです。

このレシピの生い立ち

天然酵母コースのあるホームベーカリーだけど、「ホシノ」じゃなく、自家製酵母で焼いてみたかったので実験してみました。
レシピID : 311868 公開日 : 06/12/19 更新日 : 06/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
rei*zaru
紅茶酵母で作りました。おー、出来た出来た♬義父母へお土産に・・!
写真
palpal
天然酵母機能なしのHBなので食パン型で。きれいに膨らみました☆

すごい!綺麗に角が出てますね~。ありがとうございました。

写真
ほのあんこ
膨らみがイマイチな出来上がりですが、味はとっても美味でしたー!

出来ましたね!私も嬉しいな♪ありがとうございました。

写真
tamtam3
あんぱんを作ってみました。まわりはカリッと、中はしっとりで^^

おお~!いろいろ作ってますね~。ほんと感激です☆