簡単激ウマ!おつまみに!男のポテトサラダ

簡単激ウマ!おつまみに!男のポテトサラダ

Description

僕は野菜などは入れません。

「じゃがいも、ベーコン、玉子」

簡単激ウマな男のポテトサラダです。

おつまみにも!

材料 (2〜3人分)

じゃがいも
中3〜4個
ベーコン
80〜100g
玉子
2個
マヨネーズ
大さじ6〜8
調節分
こしょう
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもの皮をむき、水から茹でます。

    ※とにかくすぐに食べたい方は切ってから茹でてもレンチンでもOKです!

  2. 2

    写真

    その間にベーコンを3〜4mm幅に切っておきます。

  3. 3

    写真

    玉子も溶いておきましょう。

  4. 4

    ★じゃがいもは竹串で刺してみて、スルッと入ってスルッと抜ければ茹で上がったサインです。

  5. 5

    写真

    茹で上がったらお湯を捨て、軽くコロコロと転がして水分を飛ばします。

  6. 6

    写真

    じゃがいもをボウルに入れ、フォークで粗めにほぐしておきます。

  7. 7

    ★後でマヨネーズやベーコンエッグを加えて混ぜるのでフォークの面を立てて粗めにほぐす程度でいいです。

  8. 8

    写真

    マヨネーズを分量分加えて混ぜます。

    ※じゃがいも中1個に対して大さじ2です。

  9. 9

    写真

    フライパンにオリーブオイルを小さじ1ほど入れ、切っておいたベーコンをカリカリになるまで炒めます。

  10. 10

    写真

    ★ポイント
    最初は強火で、パチパチしてきたら中火で炒めます。こんな感じに泡が出てきてカリカリになったらOKです。

  11. 11

    ★フライパンはそんなに動かさなくても大丈夫です^ ^
    カリカリになるまで炒めることで油に旨味が移ります。(約7、8分)

  12. 12

    写真

    火を切り、フライパンに溶き卵を加え、フライパンについた脂を吸わせるようにジャカジャカかき混ぜます。

  13. 13

    写真

    玉子が固まってきたらボウルに加えます。

  14. 14

    写真

    全体をかき混ぜたら、塩を加えてお好みの濃さにして完成です。

  15. 15

    ★味の濃さはマヨネーズではなく塩で調節してください。

  16. 16

    写真

    挽きたてのコショウをたっぷり加えるとさらに美味しいです。

  17. 17

    写真

    盛りつけて完成です。

  18. 18

    これからも色んなつくれぽお待ちしております!アイデアポテサラも是非送って下さいね〜☆

  19. 19

    他にも様々な料理を公開しております。僕と同じく男性の方にもおすすめです。どうぞお試し下さい^ ^

  20. 20

    写真

    【感謝!祝つくれぽ3000件!】
    皆さまいつも有難うございます!頂いたつくれぽは1つ1つ大切に見させて頂いております。

  21. 21

    コメントが返せなくなって少し寂しいですが、インスタなどにタグ付け投稿して頂けるととっても嬉しいです(*´꒳`*)!

  22. 22

    @teropechi または #男のポテトサラダ #おはよまる で検索してください♪ お待ちしております✨

コツ・ポイント

ベーコンの脂をしっかり出して、しっかり玉子に吸わせることで旨いポテサラになります。
※基本的な分量は「じゃがいも中1個に対してマヨネーズ大さじ2」です。
※上級者の方へ・・・皮を剥かずに水から30〜40分茹でるとα化して本当に美味です!

このレシピの生い立ち

簡単で、早く作れて、美味しい!
僕はこのシンプルなポテサラが大好きです。
是非1度作ってみて下さい。

#男のポテトサラダ
#クリスマスディナー
#ポテサラ
#簡単クリスマス
レシピID : 3119194 公開日 : 15/04/30 更新日 : 21/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,956 (3,366人)
写真

2022年5月23日

ポテサラは毎回このレシピで作ってます!今回はさつまいもで作ってみました。ごはんにも合うし、お弁当にも♪

写真

2022年5月23日

我が家のポテトサラダといえばこちらのレシピ!旦那1人で全部食べる勢いでなくなります(๑´ڡ`๑)ノ

写真

2022年5月22日

美味しすぎて止まらない!!家族みんなに好評でたりなかったので、次回は倍量で作りたいです(^-^)笑

写真

2022年5月21日

とても美味しくできました。彼にも好評でした。有難うございます♪ご馳走様でした。また作ります!

4人娘mama 2017年06月19日 15:50
おはよまるさん♪初めまして、4人娘mamaと申します。(*´∇`*)

つくれぽ掲載して下さり有難う御座いました。
そして、祝♪殿堂入り( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

しかも私なんかのれぽを殿堂入りに選んで下さった事、あまりにも嬉しくて…嬉しすぎてお邪魔しちゃった次第です。(^_^;)
人気レシピゆえ、お忙しいと思いますのでお返事はお気遣いなく♪
またつくれぽさせて頂けたら幸いです☆
私もおはよまるさんのように皆さんに愛される料理を目指して頑張りますね☆(*´∇`*)

本当に殿堂入りおめでとうございます。
(*^▽^)/★*☆♪
Mikanlover 2019年06月07日 06:49
こんにちは!じゃがいもは皮付きでもオッケーとの事ですが、沸騰してから30〜40分待つのですか?それとも火をかけてからその時間待つのでしょうか?

よかったら教えてください!ありがとうございます!
おはよまる 2019年07月14日 13:05
じゃがいもはじっくり茹でることで美味しさがついてきます☆皮付きのままで茹でる理由はじゃがいもの栄養素が逃げてしまわないようにするため等、色々理由がありますが、僕は茹で崩れを防ぐ為にそうしています。

※以下のリンクに正しい茹で方が掲載されています☆
https://macaro-ni.jp/40474

しかし、僕はポテサラを作るのに途中で火加減を変えたりするのは面倒くさいと思ってしまうズボラ人間なので、水に入れて中火で30分~40分。吹きこぼれないようにするぐらいで、他の作業をしています☆

レポお待ちしていますね( *´艸`)☆
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね