フライパンで♪ キャラメルアップルケーキ

フライパンで♪ キャラメルアップルケーキ

Description

フライパンで簡単お手軽にキャラメルアップルケーキができてしまいます!
★H20/1/25に100人目の方からつくれぽを頂きました。作ってくださった皆様本当に有難うございました♡

材料 (20cmのフライパン)

りんご
1個
薄力粉
80グラム
@卵
1個
@牛乳
大さじ2
@サラダ油
大さじ2
バター
25グラム
砂糖
大さじ3
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは皮をむき、半分は縦に8等分に切る。
    もう半分はいちょう切りにして皿にのせて砂糖大さじ2(分量外)を振りかけラップをしてレンジで2分加熱して冷ます。

  2. 2

    写真

    ボウルに@を混ぜ合わせふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れヘラで混ぜる。レンジで加熱したりんごも汁ごと入れ混ぜる。*ここでお好みで砂糖を足してください。

  3. 3

    写真

    フライパンにバター・砂糖・黒砂糖を入れ中~弱火にかけ溶かし、そこへ縦8等分に切ったりんごを入れ裏返しながら焼く。

  4. 4

    写真

    バターと砂糖がブクブクして、りんごがキャラメル色に色付いてきたら火を止める。
    りんごを放射線状に並べる。

  5. 5

    写真

    2の生地を4のりんごの上にのせて(りんごが動いてしまうので少しずつ)ふたをして10分位弱火で焼く。

  6. 6

    写真

    表面が乾いた感じになったら出来上がり。

  7. 7

    写真

    フライパンに皿をかぶせ、フライパンを返してケーキをのせる。
    フライパンにおいしいキャラメルのソースが残っているのでヘラ等でとってケーキに塗ってください。

コツ・ポイント

◆砂糖だけでもおいしくできますが、黒砂糖を加えるとコクが出ておいしいです。仕上がりもつやが出てきれいです。◆ケーキ生地は甘さ控えめです。甘味が足りない時は【2】で砂糖を足してください。

このレシピの生い立ち

りんごの産地に住んでいるので、りんごの時期はたくさんいただきます。手軽にフライパンでできるケーキを考えました。
レシピID : 312355 公開日 : 06/12/20 更新日 : 12/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

686 (599人)
写真

2022年2月13日

子供とオヤツにいただきました(^-^)簡単ですぐできるのが良いですね!

写真

2022年1月7日

火加減が難しかったですが、なんとかこげずにできました!とってもおいしくてすぐなくなっちゃいました。

写真

2022年1月1日

りんご全部細かく切ってしまった。手軽なおやつになりました♪

写真

2021年12月20日

簡単に出来て美味しかったです(♡˙︶˙♡)