なんちゃってローストポーク

なんちゃってローストポーク

Description

食戟のソーマよりなんちゃってローストポーク。照り焼きに似た洋風の味わいです。

材料 (3人分)

ベーコン
8枚
タマネギ
1玉
エリンギ
2本
ジャガイモ
4個
大さじ5
しょうゆ
大さじ3、4
大さじ2
バターorマーガリン
一欠片
ローリエorローズマリー
適量
砂糖
大さじ2
タコ糸

作り方

1

まずはジャガイモを蒸します。蒸している間にタマネギとエリンギのみじん切りをしておきましょう。

2

ジャガイモを爪楊枝がスッと抵抗なく入るくらいまで蒸したら、つぶしやすい大きさに切って皮をむいてください。

3

ボウルにみじん切りにしたタマネギとエリンギを入れ、さらにそのボウルの中でジャガイモを潰してください。好みで塩胡椒をプラス

4

食感が少し残るくらいまでジャガイモを潰し終えボウルの中身が混ざったら、適当な形に形成してください。多少強めに固めます。

5

形成したポテトの横方向に二枚、縦方向に六枚ベーコンを巻いてください。ベーコンは焼くと縮むので余裕をもって巻きます。

6

形が崩れないように気をつけながらタコ糸を周りに巻きつけます。きつく巻きすぎないように注意。タコ糸の隙間にハーブを挟む。

7

ベーコンがカリカリになるまでオーブンで焼きます。こまめにチェックするようにしましょう。

8

焼きあがったらソース作りです。ワインをフライパンに入れ、アルコールを飛ばします。

9

煙が出てきたらしょうゆ、みりんを入れてよく混ぜ合わせます。味を確かめつつ好みで調味料を調整してください。

10

砂糖を入れ火を中火程度に留めます。煮詰まらないようにこまめにフライパンの中身を混ぜ合わせましょう。

11

ソースがぐつぐつと煮立ったら最後にバターかマーガリンをお好みで溶かしてください。

12

焼いたローストポーク?をフライパンに入れ、ソースを絡めます。絡め終わったらタコ糸を切り落とし、形が崩れないようにします。

13

ローリエもしくはローズマリーは食べる時には取り除いてください。完成です。

コツ・ポイント

タコ糸はきつめに巻きすぎると形が崩れたりベーコンが切れるので注意しましょう。ローリエは香りが強すぎると感じる場合もあるので、お好みのハーブをお使いください。

このレシピの生い立ち

アニメの食戟のソーマに触発されて作りました。砂糖を足して甘めの味付けにしてあります。
レシピID : 3124107 公開日 : 15/04/16 更新日 : 15/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

16/03/08

写真

中1の息子が作りました。とても美味しくいただきました^o^

みずしおママ

料理系男子素敵です!笑 ありがとうございます(*^^*)

16/03/21

写真

崩れそうでタコ糸そのままです(笑)また作ってみます♪

tsys1124

ボリューミーで美味しそう!!ありがとうございます(*^^*)

16/02/11

写真

たこいと切るのが難しかった…でもとっても美味しかったです!

北のささやま

タコ糸難しいですよね、とても美味しそう!ありがとうございます

16/01/17

写真

とってもおいしくできました!ソースにおろし玉ねぎを入れてみました

588407

玉ねぎが入ることで風味が良くなりそう!ありがとうございます!

1 2 3 4 5