かんきつ類のジャム

かんきつ類のジャム

Description

果肉を取り出すことさえできればあとは簡単!どんなかんきつ類でもできます。

材料 (かんきつ類あるだけ)

レモン・夏ミカンなど(果肉+果汁)
適当
果肉+果汁の40%

作り方

1

かんきつ類は上下の皮を切り落としてから、薄皮ごと剥いて身を取り出します。その時に出る果汁も一緒にとっておきます。

2

果肉は好みの大きさに切るかちぎります。種は取り除きます。

3

①の果肉+果汁の40%の砂糖を量り、ホーローの鍋に材料をすべて入れて、中弱火にかけます。

4

木べらで絶えずかき混ぜながら煮詰めていきます。途中でアクが出てきたら取り除きます。

5

20~30分ほどでとろみが出ますので、好みの固さで火を止めます。冷めると固くなるので少し軟らかいくらいでいいです。

6

煮沸消毒した瓶に入れて保存します。冷凍も可能です。

コツ・ポイント

砂糖は果肉+果汁の40%で作りましたが、甘めが好きな人やパンにそのまま塗って食べたい人は50~60%にするといいですよ!
キウィやいちごなどでも同じように作れますが、果汁が少ないので、砂糖を全体にまぶしてから2時間ほど置くと作りやすいです。

このレシピの生い立ち

酸味が強くてそのままでは家族が食べてくれないかんきつ類があったので、ジャムにしてみました。パンやヨーグルトはもちろんですが、マフィンやパウンドケーキにも合います♪
レシピID : 3133425 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/12

First tsukurepo mark
写真

ゆるめに作って、フルーツソースに♪ヨーグルトに混ぜて食べてます!

ヘラクレスオオカブト

色鮮やかでおいしそう♡ヨーグルトがすぐなりますよね(笑)