簡単で適当な煮豚

簡単で適当な煮豚
おつまみによし、ラーメンの具によしの煮豚が簡単にできちゃうんです。

材料

豚バラブロック
400~500g
ごま油もしくはサラダ油
小さじ1
適量
★しょうゆ
50cc
長ネギ(青い部分)
1本分(あれば)

1

写真

豚バラブロックをフォークでグサグサ刺します。柔らかく、味がしみ込みやすくするためですが、めんどくさければやらなくても可。

2

写真

鍋を強火で熱して油をあたため、鍋に入る大きさに切ったブロック肉の周囲をよく焼きます。

3

写真

周囲が焼けたら、肉が浸るまで水を入れます。

4

写真

★の材料を鍋に加えます。にんにくとしょうがが全体に行きわたるように、軽く混ぜます。

5

写真

長ねぎ(青い部分)があれば入れます。臭み取りなんですが、たぶんなくても大丈夫です。気分です。

6

写真

沸騰したら弱火にして2時間くらい放置します。30分おきくらいにひっくり返してください。

7

写真

弱火はこのくらいです。お鍋の中がボコボコ沸騰しない程度の火力です。

8

写真

2時間煮込むとお鍋はこんな感じになります。そろそろ引き上げましょう。

9

写真

完成! お好みの厚さにスライスしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

特にコツはないですが、弱火が強すぎて煮汁が煮詰まるというミスはやりがちです。火が消えない程度の弱火はよく使うので覚えて欲しいテクニックです。

このレシピの生い立ち

豚バラブロックが安かったので何か作ろうと思いました。出来たてもおいしく、冷めてもおいしいです。白髪ねぎを添えてねぎチャーシューにするのもオススメです。
レシピID : 3138040 公開日 : 15/04/23 更新日 : 15/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

15/06/12

写真

美味で家でラーメン屋さんみたいです♪ありがとうございます☆

みぃーーみ☆

ありがとうございます!ラーメンとの相性抜群ですよね!玉子も!

15/06/12

First tsukurepo mark
写真

お弁当にも入れました♪汁も美味なので何かに使ってますか?有感謝☆

みぃーーみ☆

ありがとうございます!僕は汁で煮玉子作ったりします!