空豆で作る自家製豆板醤の画像

Description

空豆ので回る季節に自家製豆板醤はいかがですか?
豆板醤はそら豆から作る唐辛子味噌です。
実は簡単に作れますよ!

材料

米麹
30g
35g
唐辛子
30g
味噌
おおさじ1
おおさじ1

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍などでかまいません。私はお惣菜で安くなっていた空豆を使用しました。

  2. 2

    写真

    空豆をレンジで1分程あたため、水気が多い場合は軽くキッチンペーパーで拭き、フードプロセッサーにかけ空豆を潰します。

  3. 3

    写真

    空豆が人肌位の温度になったら他の材料と合わせます。
    (冷めていても大丈夫です)

  4. 4

    硬くて混ぜられない場合は湯か湯冷ましを少量づつ加えます。
    市販の空豆はだいたい柔らかいので大丈夫かと思います。

  5. 5

    材料をすべて混ぜたら(良く混ぜてください。)
    ビン詰めかジップロックなどの容器に保存します。

  6. 6

    写真

    瓶詰めにする場合は、アルコール消毒などをすると良いです。

  7. 7

    写真

    米麹のレシピ
    『友麹(共麹)で増やす 簡単な糀の作り方』はこちら
    ID:2886474

  8. 8

    写真

    お味噌のレシピ
    『手作りみそ 麦入り田舎味噌 手前味噌』はこちら
    ID:2893022

コツ・ポイント

混ぜるだけなので簡単です。よく混ぜてください。
また、お味噌作りとも共通しているので、お味噌作りにチャレンジしたい方は是非作ってみてください。

表面にカビなどが出たら、薄くすくい取れば食べられます。(コウジカビ)です。

このレシピの生い立ち

辛い物好きの家族がいるため、辛いもの消費量がハンパじゃない我家。節約の為に手づくりしています。
レシピID : 3144319 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
takapon
すり鉢で潰したので、ちょっと大きいですが、出来上るのが、楽しみ。

美味しい豆板醤になりますように!レポ3Qです♥

写真
カントリンブンブン
思った以上に美味♫只今2回目にチャレンジしてます。

もう、豆板醤は買わなくてもOKでしょ♪リピレポ3Qです❤︎

初れぽ
写真
ぺもりん
豆板醤が手作りできるなんて♪配合参考にさせていただきました!感謝

夏を越すと美味しい豆板醤になりますよ!初レポ3Qです❤