ほくほく最高!炊き込みえんどう豆ご飯♪

ほくほく最高!炊き込みえんどう豆ご飯♪の画像

Description

定番の炊き込みえんどう豆ご飯のレシピです。ほくほくの豆が最高に美味しい!えんどう豆の季節を存分に楽しみましょう~♪

材料 (米3合分)

3合
3合分
えんどう豆(あればうすい豆)
200g
日本酒
大さじ2
小さじ1弱
白だし
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    えんどう豆は軽く洗い、ゴミやほこりを取っておく。
    剝き実で200g~お好みで用意します。

  2. 2

    写真

    洗って分量の水で浸したお米が白くなったら、日本酒、塩、白だしと入れ、3.5~4の目盛りまで水を加え、軽くかき混ぜる。

  3. 3

    写真

    用意したえんどう豆を入れ、さっと広げる。

  4. 4

    写真

    やさしく広げます。

  5. 5

    写真

    分量の火加減で炊飯します。

  6. 6

    写真

    炊き上がったらえんどう豆がつぶれないようにやさしく、さっくりと混ぜ合わせましょう。

  7. 7

    写真

    炊きたてをラップに取っておにぎりにすると、臭いやお米、豆の変色が防げます。冷めても美味しいく、レンジで温めて炊き立て♪

コツ・ポイント

豆は十分実の入ったものを用意してください。分量の水に酒、調味料と入れ、さらに水を加えてほくほくむっちりと炊き上げます。豆が煮えるのにも水分が要るからです。
だまされたと思っていつもより水分を多めにして炊いてみてください。

このレシピの生い立ち

えんどう豆のシーズン中 何度も何度も作る、我が家の定番えんどう豆ご飯 です。炊き立てをおにぎりにしておくと臭いや変色もなく、美味しさが長持ちします。
ラップにそのまま取るので衛生的で お弁当やおやつにも最適です。
レシピID : 3149550 公開日 : 15/05/01 更新日 : 15/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちぁり
春のお味ですね!簡単なのに美味しく頂きましたぁ(^ー^*)

豆たっぷりで豪華ですねっ!作ってくださってありがとう♪♪