困ったときのあと一品!揚げ出しなす

困ったときのあと一品!揚げ出しなすの画像

Description

茄子さえあればすぐできちゃいます。他の揚げ物をする前に茄子を揚げて一品増えるお助けレシピです(*^-^*)

材料 (2人分)

2本
あればでOK 適量
めんつゆ
大さじ4

作り方

  1. 1

    茄子のへたを切り落とし、一口だいの乱切りにし、キッチンペーパーで水気をきります。あればカラーピーマンも同様に!

  2. 2

    揚げ油を180℃にあたためます。

  3. 3

    茄子を2の揚げ油に入れ、ほんのりきつね色になるまで揚げます。
    ピーマンは破裂しやすいので注意しながら揚げます。

  4. 4

    少し油をきって、お皿に盛ります。
    中央に軽く水切りした大根おろしをのせます。

  5. 5

    周りから市販のめんつゆをサーっとかければ出来上がりです!簡単☆

  6. 6

    ※せっかくなので、このあと、唐揚げなど揚げて揚げ油を活用しちゃいましょう(*^^*)私は鶏のスペアリブを揚げました!

コツ・ポイント

茄子は揚げる直前に切れば、あく抜きの必要はありません。切り口の水気をペーパーで拭いてから揚げればあまりはねません!ピーマンははねやすいので注意です!(>_<)

このレシピの生い立ち

鶏のスペアリブを揚げて、風来坊風の唐揚げを作る時に、茄子があることを思い出したので揚げてみました!簡単に一品増えてラッキー(^-^)v
鶏を揚げてからだと、鶏の脂が出てしまうので、必ずその前に茄子を揚げてください(*^^*)
レシピID : 3150830 公開日 : 15/05/01 更新日 : 15/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート