ドイツ版お好み焼き・野菜のプッファー

ドイツ版お好み焼き・野菜のプッファーの画像

Description

ドイツのPuffer(プッファー)は、具がメインのドイツ版お好み焼きのようなもの。
好きな野菜を入れてどうぞ。

材料 (2人分)

好みの野菜
コツ参照
1個
パン粉
大さじ3-5
塩こしょう
適量
ナツメグ、チリパウダー
好みで
パセリ、アサツキなどのハーブ
好みで
適量
サラダ油
小さじ2-3

作り方

  1. 1

    野菜をつま切り、またはみじん切りにする。

  2. 2

    水分の多い野菜(ズッキーニなど)は軽く塩もみ下ゆでが必要な野菜(ブロッコリーやホウレンソウなど)はさっと湯に通す。

  3. 3

    ボウルに卵を割りほぐし、野菜、パン粉を加えて混ぜる。塩こしょう、その他の調味料でしっかりめに味をつける。

  4. 4

    *味付けは好みでOK。ちょっと辛みを入れたり、カレー風味にしたり、ハーブで香りを足しても◎

  5. 5

    使う野菜によってタネの固さが異なるので、手で成形できるくらいになるまでパン粉を足して調節してください。

  6. 6

    タネを好みの大きさに成形し、薄力粉を全体に薄くまぶす。油を敷いたフライパンに入れ中火で焼く。

  7. 7

    焼き色がついたら裏返し、火をやや弱めてふたをし、蒸し焼きに。

  8. 8

    写真

    Pufferの元祖と言えば、ジャガイモ!
    ホクホクのジャガイモが美味です。

  9. 9

    写真

    私の一番のお気に入りはズッキーニ☆火が通るととろけるような食感のズッキーニは焼きたてが一番。

  10. 10

    写真

    二色のPufferにしました。
    ジャガイモ&ズッキーニと、ビーツ&ジャガイモ。

  11. 11

    写真

    ズッキーニ、ジャガイモ、にんじん、タマネギのPuffer。
    ルッコラとパルメザンをトッピングしてトマトソースを添えました

  12. 12

  13. 13

    写真

    ズッキーニ&タマネギ&ネギでたくさん作って。。。

  14. 14

    写真

    ラップロールにしました♪

  15. 15

    写真

    ズッキーニ&ツナ。たっぷりパセリとちょっとショウガを加えました。

コツ・ポイント

野菜はどんなものでもOKです。おススメはジャガイモ、にんじん、タマネギ、ズッキーニ。慣れるまではタネとやや固めにするといいかもしれません。
野菜の量は切った状態で片手に山盛3杯ぐらいです。目分量ですが(汗)卵&パン粉で調節できるので大丈夫。

このレシピの生い立ち

ドイツのPuffer(プッファー)が好きなので家でも作るようになりました。
Pufferのレシピは様々。タネのつなぎに小麦粉やHaferflockenが使われたりしますが、いろいろ試していいなぁと思ったのがパン粉のみの作り方です。
レシピID : 3157974 公開日 : 15/05/05 更新日 : 19/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート