鶏肉とジャガイモのグリル風

鶏肉とジャガイモのグリル風
簡単なのにしっかり味がついていて、ごはんにもワインにも合う一品です。

材料

鶏モモ肉
1~2モモ
じゃがいも
4個
しいたけ
5.6個
適量
適量
バター
10~15g程度
塩コショウ
適宜

1

鶏肉を一口大に切り、塩コショウをしておく。

2

パン粉はフライパンで狐色になるまでじっくり乾煎りする。油は使わない。パセリは細かく刻み、キッチンペーパーに広げてからレンジで加熱し乾燥させておく。(乾燥パセリでもいいが、できればフレッシュの方が香りがよくてお勧め)

3

フライパンをあたため、一口大に切ったモモ肉を、皮面からしっかり焼く。皮面は必ずカリッとするまで焼くこと。
焼き色が付いたら蓋をして7割程度火を通す。

4

半分を1/4に切ったじゃがいも(大きめなら1/6)を加える。ジャガイモのの表面にも焼き色がつくように。
ここでじゃがいもがかたかったら、再び蓋をして火を通す。

5

みじんぎりにしたニンニクと半分~1/4に切った椎茸、バターを加えて、香りが移るように全体を混ぜながら更に炒める。
バターが焦げないよう、ここからは中火程度にする。

6

皿に盛り、パン粉とパセリをお好みで上からかける。多めが美味しい。

コツ・ポイント

鶏とじゃがいもの表面をカリっとさせることがポイントです。
しいたけはかなり縮むので、好きな方は大きめにカットした方がいいかも・・・・

このレシピの生い立ち

パン粉焼きを作ろうと思ったけど、油を使うのは嫌だったのでヘルシー版をフライパンで作ってみました。
レシピID : 315877 公開日 : 07/01/05 更新日 : 07/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」