揚げないおつまみ春巻きの画像

Description

油を使わず素焼きなので軽くて何本でも食べられます。冷凍保存もでき、突然のお客様やあと一品というときに役立ちます。

材料

10枚
キャベツの細切り
中1/4個
焼き豚の細切り
大5枚
オイスターソース
大さじ2
サラダ油
小さじ1
和からし
小さじ1
片栗粉+水
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツと焼き豚は5mm幅くらいの細切りにし、春巻きの皮は室温に戻しておきます。

  2. 2

    写真

    中火に温めたフライパンに油をひき具をさっと炒めオイスターソースで味付けをしたらすぐにフライパンからお皿に移し冷まします。

  3. 3

    写真

    皮に和からしを塗り具を入れ細長く巻き上げ水溶き片栗粉でとめます。※写真は三角にした場合。初めての方は四角で巻いてね!

  4. 4

    写真

    中火に温めたフライパンでコロコロ転がし、焦げ目が全体についたら出来上がりです!

  5. 5

    写真

    お客様がいらした時はグラスなどに立てて盛り付けると立体感がでますよ~

コツ・ポイント

具を炒めすぎないのがコツです。キャベツのシャキシャキ感が残るくらいが目安です。具を冷ましている時に水分がでてきたら、ペーパータオルなどで水気を軽く取ってから巻いてください。春巻きの皮を三角に二等分して巻くと、2倍の春巻きができますよ~

このレシピの生い立ち

かなり昔、居酒屋さんで頂いたものを再現してみました。冷めても美味しいおつまみです。作り置きができるので便利!
レシピID : 3159138 公開日 : 15/05/06 更新日 : 15/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート