*鶏じゃがの塩バター煮*

*鶏じゃがの塩バター煮*

Description

シンプルに、ギュッと鶏の旨味が凝縮した塩バター煮(=´∀`)
レンチンで時短、誰でも簡単に作れます(*^^*)

材料

骨付き鶏モモ(骨なしでも可)
2本
じゃがいも
3〜4個
★水
400ml
★酒
大匙4
★砂糖
大匙1.5
小匙2
★塩
適量
バター
20g

作り方

1

写真

鶏肉を皮目から焼きます。油を不要、蓋をしてパリっと蒸し焼きに。

2

写真

じゃがいもは皮を剥いて丸ごとラップに包み、少し硬さが残るくらいチンします。人参を加えたい場合、人参もレンチンしておきます

3

写真

鶏肉に焼き色がついたらじゃがいも(人参)をのせ、★を注ぎます。アルミホイルで落し蓋をしグツグツ。

4

写真

味が染みてきたら最後にバターを加えてからめ、出来上がり。
器に盛り、パセリやブラックペッパーをふりかけて(*^^*)

コツ・ポイント

お好みで、人参や玉葱を加えてもOK。人参の場合は、じゃがいもと同じように、少し柔らかくなる位レンチンしてから煮込みましょう(=´∀`)

このレシピの生い立ち

鶏肉、じゃがいも大好き(=´∀`)甘辛も好きだけど、しっかりなのに優しい味でホロホロ鶏肉が食べたくて。
レシピID : 3169571 公開日 : 15/06/06 更新日 : 15/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/16

First tsukurepo mark
写真

醤油味の肉じゃがばかりになっちゃうから塩バター味美味しいです♪

モコ119

手羽も良いですね(*^^*)初レポありがとです(=´∀`♡