ふんわり!キヌサヤ(スナップでも)卵とじ

ふんわり!キヌサヤ(スナップでも)卵とじの画像

Description

薄口しょう油を使い、綺麗なみどり色と黄色をそのままにしました。キヌサヤ(スナップえんどう)の美味しい季節にオススメです。

材料

3個
サラダ油
大さじ3
薄口しょうゆ(普通のしょう油でも)
大さじ1
はちみつ(砂糖)
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
片栗粉、水各小さじ1

作り方

  1. 1

    熱湯に塩を少し入れ、キヌサヤ(スナップえんどう)を好みの硬さに茹で、水につけた後ざるにあげる。

  2. 2

    調味料を全てよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵をボールに入れ、カザラを取り、箸で横一文字に動かし白身を切る。100回位、箸を動かしました。白身が見えません。

  4. 4

    写真

    卵に調味料、茹でたキヌサヤ(スナップえんどう)を入れ混ぜる。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、キヌサヤ(スナップ)入り卵液を大きくかき混ぜながら、もうちょっとかな?と思う位で火を止める。

コツ・ポイント

卵をじっくり焼かないで下さい。でも、火を入れ過ぎたら美味しい卵焼きになります(^ ^)。

普通のしょう油だと少し出来上がり色が茶色っぽくなります。

このレシピの生い立ち

春の柔らかいキヌサヤ(スナップえんどう)
が出回ると作ります。
レシピID : 3177346 公開日 : 15/05/17 更新日 : 18/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
みかかめ
おはなすきさん♪おはようございます🍀甘い卵に絹さや、とっても美味しいですね😋彩りもキレイでテンションアップ❣️レシピ感謝🎶

ステキなマットに美味しそうな色合いの絹さや写真をお届けありがとうございます。こちらこそ感謝です。

スナックえんどう美味しいよね。レポありがとうございます。あおい器がとってもステキです。

写真
みぽぴぽ
ウインナーも入れて我が家好みに薄味甘目にしました。夕食のおかずにもお弁当にもピッタリ♥
写真
pali
ぷりんぷりんのスナップでリピ♬色採りが良く春にぴったりで美味しく頂きました!蜂蜜や片栗粉入りがミソですね♡ご馳走さま〜♪