ブラックオリーブとチキンのトマト煮込

ブラックオリーブとチキンのトマト煮込
フライパンでチキンの煮込み料理。簡単なのに豪華!パーティー料理にもピッタリ!

材料 (2人分)

ブラックオリーブ
1袋(125g)
骨付き鶏モモ肉
1本
トマト
中1個
玉ねぎ
中1個
大さじ1
1片
塩、ブラックペッパー
少々

1

写真

こちらのミックスブラックオリーブを使います。

2

写真

【準備】ブラックオリーブの種を抜きます。種抜きはマグカップの底でギュッと潰すと簡単にできます。

3

写真

4

【準備】鶏モモ肉に塩、ブラックペッパーでしっかり下味をつけておく。

5

鍋にオリーブオイルを敷き、鶏モモ肉の皮を下にして蓋を閉じ、中火で7分ほど蒸し焼きにする。

6

写真

鶏モモ肉に焼き色が付いたら裏返し、つぶしたにんにくを加えて蓋を閉じ、3分間蒸し焼きにし、焼きあがったら別皿に分けておく。

7

写真

同じ鍋に刻んだ玉ねぎを入れて中火で3~5分間炒める。

8

少し火を落とし、四つ切にしたトマト、種を抜いたブラックオリーブ、コンソメキューブを加えて3~4分間蓋をする。

9

トマトが柔らかくなってきたらへらなどで潰して混ぜ合わせ、取り分けておいた鶏モモ肉を鍋に戻して弱火で30分煮詰める

10

写真

出来上がり!

11

写真

12

写真

バゲットに乗せて食べても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

鶏肉を2本に増やす場合、ソースの分量はそのままで大丈夫ですが、鶏肉を炒める温度を少し高めにし、油が多く出てくるので出た油は捨ててください。

また煮込む際の火力も少し強めにしてください。

フライパンのままテーブルに出してもおしゃれですよ♪

このレシピの生い立ち

家にある調味料でとっても簡単に豪華なおもてなし料理が作れます。
ブラックオリーブの塩気が程よく絡み合うのでシンプルな味付けで、使っている食材の素材の味が美味しく味わえます。
レシピID : 3182255 公開日 : 15/05/22 更新日 : 15/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」