フルーツトマトで冷製パスタ

フルーツトマトで冷製パスタ

Description

とっても甘~いフルーツトマトで冷たいパスタを作りました。トマトにちゃんとこだわると、仕上がりも絶品になりますよ!

材料 (2人分)

フルーツトマト中玉
8個
玉ねぎ(みじん切り)
中1個
お好みの肉(ソーセージでもOK)
100g
200cc
150cc
塩胡椒
少々

作り方

1

写真

材料、フルーツトマトはちょっとお高いですが、ここが一番差が出るところです。今回は「フルティカ」という中玉種を使いました。

2

写真

材料を切ります。
お肉はチキンコンフィID : 3180921を使いました。お好きなお肉をお使い下さい。エビでもOK!

3

写真

フライパンにオリーブオイル、にんにく玉ねぎ、コンソメを入れ炒めます。

4

写真

玉ねぎが透き通ったら、残りの材料を入れ、白ワインを注ぎます。

5

写真

アルコールが飛んだら生クリームを入れ馴染ませたら火を止めて、冷蔵庫で一晩寝かせます。(この寝かせがポイントです。)

6

写真

翌日、パスタを茹で、冷水で〆たら冷蔵庫から出したソースと和えて完成です!

コツ・ポイント

今回のトマトは酸味の強いミニトマトは使いません。あくまでも甘~いフルーツトマトを使用します。お勧めの品種はフルティカ種ですが、他にも甘~い品種はありますので探してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

まるで桃のような美味しい「フルティカ」トマトを頂いた時に、パスタに応用してみたら、最高な仕上がりに・・・。暑い夏はこのパスタ最高ですよ!
レシピID : 3182337 公開日 : 15/05/18 更新日 : 15/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」