少ない油で*ししとうとちくわの磯辺揚げ

少ない油で*ししとうとちくわの磯辺揚げ

Description

レポ120件感謝です!ししとうと竹輪がベストマッチでめちゃ旨!おつまみにおかずにお弁当にも最高です♪上の子が大絶賛♡

材料 (12個)

ちくわ
1袋(4本)
ししとう
12本
小麦粉
1/4カップ
氷水
1/4カップ弱
青のり
お好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    ししとうは洗ってヘタの先の枝部分を切ります。ししとうの破裂防止に爪楊枝でししとうの上部分に穴を開けておくと安全ですよ。

  2. 2

    写真

    ちくわは三等分に切ります。ししとうが揚がりやすい様にと見た目が可愛くなる様にちくわを短くしています。

  3. 3

    写真

    ちくわにししとうを差し込みます。ししとうでちくわの穴に衣が入らず余分な油でベチャっとしないヘルシー磯辺揚げが出来ますよ♫

  4. 4

    写真

    小麦粉と氷水を合わせてザッと混ぜます。写真は倍量です。天ぷらの衣は混ぜ過ぎない様にお箸でサッとダマが残る位に混ぜます

  5. 5

    写真

    軽く混ざったら青のりを入れて混ぜます。青のりはお好みで調整して入れて下さい。

  6. 6

    写真

    ちくわを入れて衣を絡ませます。全部ちくわを入れると生地がゆるくなります。一つづつしっかり生地を絡ませてから揚げて下さいね

  7. 7

    写真

    フライパンにちくわが半分浸かる位の少な目に油を入れて、衣をつけたちくわを転がしながらカラッと揚げます。

  8. 8

    写真

    揚がったら網やキッチンペーパーなどに取ります。竹輪の旨味でししとうの苦味は感じず爽やかな風味で食べられますよ♫

  9. 9

    写真

    ちくわは卵不使用のちくわを使用しています。

  10. 10

    何もつけなくても美味しいですが、塩や天つゆで食べても美味しいですよ(*^^*)

  11. 11

    小麦粉は冷蔵庫で保管して冷たい小麦粉を使います。天ぷらを作る時の小麦粉は冷たい方がサクッと揚がります。虫予防にも。

  12. 12

    2015.5.21水の分量を簡単に出来る様に大さじからカップに変更しました。

  13. 13

    家は卵がダメなので天ぷら粉が使えませんが、使える場合は手軽に天ぷら粉で作っても美味しいですよ♪

  14. 14

    2015.6.26カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  15. 15

    写真

    2015.7.15つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♫ありがとうございます(*^^*)

  16. 16

    写真

    2015.8.13クックパッドニュースに掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  17. 17

    写真

    2015.10産地直送便「農家のおすすめレシピ」に掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

  18. 18

    写真

    2017.10.29つくレポを下さった皆さんのおかげで2度目の話題入りする事が出来ました♪ありがとうございます

コツ・ポイント

ししとうのヘタの先の枝部分は切り取って下さい。絡みやすい衣にしたいので最初水は少な目にしています。水分が足りない場合は同量の水にして下さいね。油で火傷しない様に気をつけて下さいね!

このレシピの生い立ち

磯辺揚げが好きなのですが、穴の部分の衣がベチャっとするのが上の子が苦手で、上の子が最近ハマっているししとうを詰めたら美味しいんじゃないかな?と思って作ってみたら、めちゃくちゃ美味しい!と上の子が大絶賛、私もハマる磯辺揚げが出来ました♫
レシピID : 3185102 公開日 : 15/05/20 更新日 : 18/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

173 (148人)
写真

2022年9月5日

少ない油でもしっかり旨うまな磯辺揚げ✨竹輪にししとうサイズピッタリ❣️😆👍✨ナイスアイデアです✨青のりで更に香ばしい😋

写真

2022年8月7日

ししとう&ちくわコラボ美味しいです。見た目も可愛いくて作ってて楽しかったでーす❤️

写真

2022年7月25日

伏見とうがらし丸々1本竹輪に突き刺しました🤣(笑)ダイナミック‼️青海苔の衣によく合う②ー😍少ない油で大成功❣️

写真

2022年7月17日

大きいししとうでしたが、無事にできました!

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立