水切りヨーグルトのアイスクリーム

水切りヨーグルトのアイスクリーム
滑らかで濃厚なヨーグルトのアイスクリームです。いちごジャムやメープルシロップをかけても美味。

材料 (約四人分(百均ディッシャー4回分))

プレーンヨーグルト
450g
1パック
砂糖
20〜30g
大さじ1
1個分

1

小さめのボウルに大きめのザルを置き、キッチンペーパーを敷く。

2

キッチンペーパーの中にヨーグルトを全量出してラップをかけ、一晩〜二晩冷蔵庫に入れて水切りヨーグルトを作る。

3

ヨーグルトの水が切れたら生クリームに砂糖、レモン汁を加えてよく混ぜる。甘さ、酸味はお好みで。

4

ヨーグルトを生クリームと別のボウルに出し、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜ、
卵黄を加えて更に混ぜる。

5

ヨーグルトと生クリームを合わせてよく混ぜ、タッパーなどに入れて冷凍する。

6

1〜2時間毎にフォークでかき混ぜてください。やらずにいるとカチコチになります。

コツ・ポイント

かき混ぜずに冷凍した場合は食べるだいぶ前に冷蔵庫に上げて少し解凍してからディッシャーなどを使ってください。スプーンは無理すると曲がるかもしれません(笑)

このレシピの生い立ち

ヨーグルトのアイスが好きでよく買っていたのですが、家計に響くので自分で作れないかと考えていた所閃きました。
レシピID : 3185982 公開日 : 15/05/20 更新日 : 15/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」