大人味☆ドライトマト入りマッシュドポテト

大人味☆ドライトマト入りマッシュドポテトの画像

Description

ドライトマトとブラックオリーブを混ぜ込んだ大人味マッシュドポテト。今はポテトクリームって言うんです?

材料 (5~6人分)

4個(500gほど)
下茹で用塩
小さじ1/2
オイル漬けドライトマト
刻んで大さじ2~3
刻んで大さじ2~3
★塩
小さじ1/4
★白胡椒
少々
オリーブオイル
仕上げに少々

作り方

  1. 1

    写真

    皮を剥き小さく切ったじゃがいもを鍋に入れる。
    ひたひたの量の水と下茹で用の塩を加え、柔らかくなるまで茹でる。

  2. 2

    写真

    ドライトマトとブラックオリーブを刻んでボウルに入れておく。

  3. 3

    写真

    1のじゃがいもが柔らかくなったら、蓋などを使って湯を切り、熱いうちに鍋の中でマッシャーや泡立て器で潰す。

  4. 4

    電子レンジなどで温めた★印の生クリームと塩胡椒を加え、泡立て器で混ぜてふんわりさせる。

  5. 5

    写真

    4のマッシュドポテトを2のボウルに移し、ゴムベラでトマトとオリーブを混ぜ込む。

  6. 6

    ※じゃがいもは冷めてから練ると粘りが出てしまうので、熱が取れたら手早く混ぜた方が食感が軽いです。

  7. 7

    仕上げに美味しいオリーブオイルをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

手順4の生クリームを温めた牛乳にして、バターやオリーブオイルで風味を付けても軽めで美味しいです。
オリーブは、ぐるりと真ん中に切れ目を入れて包丁の腹で潰すと実が割れて種が簡単に取れるので、是非種付きのものを。

このレシピの生い立ち

行き付けのビアパブのポテサラを参考に。
ネタ元ご本家のポテサラはトマトピュレ(多分)を混ぜ込んでトマト味しっかり目でオレンジ色がきれいなんです。
レシピID : 3189577 公開日 : 15/05/24 更新日 : 15/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート