牛乳パックで簡単!キッシュ

牛乳パックで簡単!キッシュ
牛乳パックで型を作って焼き上げる簡単なキッシュです。すぐに出来るので後1品って時にオススメ。

材料

牛乳パック
1つ
冷凍パイシート(もしくは食パン)
1枚半
2個
お好みの具材(↓今回の場合)
じゃがいも
1/2個
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
チェダーチーズ(スライス)
3枚
プチトマト
6個

1

写真

●最初に型の準備から●
牛乳パックを半分に切り、口の方をホッチキスで止めて型を作ります。

2

内側にクッキングシートかアルミホイルを敷き詰めます。

3

写真

冷凍パイシート(無ければ食パン)を敷き詰め、オーブンで軽く空焼きして置きます。

4

写真

●中に入る具の準備●
今回はシンプルにじゃがいもと玉ねぎですが、お好みの具で色々やってみてください。

5

写真

フライパンで玉ねぎとじゃがいもを炒め、ボウルに移します。

6

そこに刻んだチーズ、卵を割り入れ混ぜ合わせます。

7

写真

③に⑥の卵液を流し込みます。

8

※この時、パイシートの場合だと焼いて生地が膨らみ過ぎている場合があるので、スプーンで軽く押さえてから入れるといいです。

9

写真

彩りにプチトマトを並べます。

10

写真

後は、ご自宅のオーブンのクセに合わせて焼き上げるだけ。表面にこげ色がついてきたら、アルミホイルで保護しながら焼けばOK。

11

写真

焼きあがって粗熱が取れたら型から外します。牛乳パックなので、簡単に外してそのまま使い捨て出来るので便利です。

12

写真

切り分けて、他のメニューと一緒にワンプレートに盛り付ければそれなりっぽく。

コツ・ポイント

※紙パックを使用すると110℃を超えるとポリエチレンの成分が溶け出す恐れがある為、内側にクッキングシートを敷くなりして下さい。
詳しくは【お料理を楽しむにあたって】 http://cookpad.com/info/faqをご覧下さい。

このレシピの生い立ち

少量だけキュッシュ焼こうかなと思った時、いつもの型だと少し大きいので、牛乳パックで代用できないものかと考えてみました。
レシピID : 3196492 公開日 : 15/05/25 更新日 : 15/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/07/13

写真

牛乳パックで出来ちゃうなんてエコだしキッシュ美味しかった´∀`♪

たかはしR

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです。

15/06/07

First tsukurepo mark
写真

牛乳パック使用というアイデア\(^o^)/とっても良いですね♩

٩꒰。•◡•。꒱۶

つくれぽありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいです