イワシ、ママカリの酢漬けの画像

Description

新鮮なママカリ(サッパ)やイワシが手に入ったら、是非生で酢漬けに!2020年、「ママカリ」人気検索2位。感謝☆

材料

ママカリ、イワシ
数匹
*酢
大さじ9
*砂糖
大さじ3
*鷹の爪
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ママカリとイワシがダブルで釣れました♪今回はママカリの写真で説明していきます。イワシも調理法は全く一緒です(^_^)

  2. 2

    写真

    ウロコ、頭、内臓を取り洗い、開きか3枚におろしにします。

  3. 3

    写真

    開きの場合、背ビレは取りましょう。この部分は酢に漬けても柔らかくならないので、食べる時口に残ります(+_+)

  4. 4

    写真

    身の両面に多目に塩をふり、皮目を下にして冷蔵庫で30分くらい寝かせ塩締めにします。

  5. 5

    写真

    冷水でしっかり塩を落とし、良く水気をきり、*を合わせた酢へ皮目を下にして漬けます。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で2時間〜2時間半置き、身の赤っぽさが無くなり全体が白くなったら、酢から出してペーパーで酢を切り完成です。

  7. 7

    酢に漬け過ぎると酸っぱくなり過ぎ、早過ぎると生臭さが残るので、赤っぽさが無くなり完全に白くなったらすぐ酢から出して下さい

  8. 8

    また、ペーパーでしっかりと酢を切って下さい。酢が沢山ついたままだと、翌日〜3日後に食べたら激すっぱくなっています!

コツ・ポイント

生魚の酢漬けは、漬ける時間が勝負です!

このレシピの生い立ち

生魚の酢漬けは難しい為、苦労しました。
何度も分量、時間を調整し、このレシピに至りました。
さっぱりと美味しく出来たと思います(^_^)
レシピID : 3204959 公開日 : 15/05/29 更新日 : 20/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
醤油☆世界一
食べる時酢追加(覚書)、ミジュンで。かなり食べやすいです!☆感謝
写真
ペロコフ
とても旨かったです。 また作りたいです。
写真
ももりんママさん
初めて作りましたが、お酢の具合がちょうど良く最後まで美味しく食べられました。生姜とにんじんを、真似してみました。
写真
クックAY220G☆
人参と生姜を加えて♪箸が止まりません!