運動会や遠足に◎まん丸寒天ゼリーの画像

Description

暑〜い運動会や遠足に、丸くてかわいい一口サイズのゼリーはいかがですか?シロップやジュースでカラフルにすれば子供も大喜び!

材料 (製氷機一枚分)

50cc
常温のジュース(炭酸も可)
150cc
適量

作り方

  1. 1

    フルーツをお好みの形に細かく刻みます。ぐちゃぐちゃしない程度に微塵切りに。大きいと完成したゼリーに隙間ができます。

  2. 2

    製氷機の下の部分に、微塵切りにしたフルーツを入れます。欲張り過ぎると、ゼリーがバラバラになるので注意。

  3. 3

    できるだけ小さな小鍋に粉寒天と水を入れ、弱火で溶かします。ゴムベラなどでお鍋の隅にたまった寒天もきれいに混ぜます。

  4. 4

    常温にしたジュースをお鍋に注いで、よく混ぜます。

  5. 5

    寒天がしっかり溶けたことを確認して、茶漉しで漉しながら、製氷機が溢れるギリギリまで、寒天液をゆっくり注ぎます。

  6. 6

    製氷機の上の部分をギューっと押さえます。製氷機の上の穴から寒天液が溢れるので、お皿やバットの上でやりましょう。

  7. 7

    バットのまま冷蔵庫で固まるのを待ちます。

  8. 8

    固まったら型から外して、はみ出している部分が気になったら取り除いて完成!

コツ・ポイント

フルーツ細かくすることと、溢れることを恐れずに思い切って寒天液をたっぷり入れること。少し固めに作るのがいいかも。

このレシピの生い立ち

運動会のデザートを検索したときに、ゼリーはたくさんヒットするんだけども、茶巾にするのは面倒だし、器をたくさん用意するのも大変だし…。なんとか可愛らしくできないかとやってみたら、あらかわいいまん丸ゼリーの出来上がり!
レシピID : 3205305 公開日 : 15/05/29 更新日 : 15/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mty28
固まらなかったのでまたチャレンジします( ; ; )

掲載遅れてすみません(;o;)リベンジできましたか?!