2015 小学校運動会☆お弁当☆手順付き

2015 小学校運動会☆お弁当☆手順付きの画像

Description

2015年小学校のお弁当です。市販のお惣菜や冷食の活用、前日の下準備のおかげ
で、1時間弱で完成しました。

材料 (大人二人、子供二人分)

3束 分
串カツ
市販品5本
唐揚げ
冷食
千切りきゅうり生ハム巻き
8個
ボイル済みとうもろこし
レトルトパウチ品
きゅうりの浅漬
市販品
エビチリ
冷食
さつまいもの甘煮
市販品
蟹カマ入り卵焼き
卵2個
冷凍枝豆
適量
ちくわinオクラ
ちくわ2個、オクラ4個
ネーブルオレンジ
2個
ゴールドキュウイ
1個
ボーノチーズ
4個
フリルレタス
適量

作り方

  1. 1

    前日;そうめんは茹でて、一口大に丸めて冷蔵庫へ。ブロッコリー、オクラは茹でておく。プチトマトはヘタをとって洗っておく。

  2. 2

    ソーセージ、ちくわは半分に切っておく。とうもろこしを食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    生ハムに巻くきゅうりを千切りにしておく。フリルレタスは洗ってキッチンペーパーで水分を拭いておく。

  4. 4

    オレンジは小房に分けておく。キウイは皮をむいて切っておく。缶詰パインは汁を取り半分に切る。全ての食材を冷蔵庫へ。

  5. 5

    当日;蟹カマ入り卵焼きを作る。冷食の唐揚げ、エビチリを温める。串カツはトースターで温め、キッチンペーパーで油分を取る。

  6. 6

    千切りきゅうりを生ハムで巻く。紙カップにきゅうりの浅漬、エビチリ、さつまいもの甘煮を詰める。ソーセージを焼く。

  7. 7

    ちくわにオクラを突っ込み、切り口を斜めに切る。カップを容器に入れ、空いた所に枝豆、ソーセージ、卵焼き、ちくわを詰める。

  8. 8

    唐揚げを詰め、串カツに田楽味噌(チューブ)をかけてパックに詰める。仕切りにレタス、隙間にトマトやブロッコリーを詰める。

  9. 9

    写真には写っていませんが、そうめんの隣に薬味千切りきゅうりなどのトッピングを詰めてあります。水筒にめんつゆを入れる。

  10. 10

    プラスチックのカップを持って行き、食べる時にそうめんやトッピングを入れて、めんつゆをかけます。

  11. 11

    写真

    フルーツを写真のように詰めます。暑い時は保冷剤も一緒に入れる。料理は適当でも色どりを気をつけ配置すれば、豪華に見えます♪

コツ・ポイント

反省点;きゅうりの生ハム巻きは塩分できゅうりがしなって美味しくなくなるので、入れないほうがいいと思います。きゅうりの浅漬も味が落ちます。

このレシピの生い立ち

朝から揚げ物は嫌だったので、スーパーのお惣菜コーナーの串カツと冷食の唐揚げを利用。市販品の活用と主食をそうめんにして当日の調理時間を短縮。入れ物も帰ってから洗うのが面倒なので全て100均で買い、帰ったら捨てるだけ。ズボラママでごめんね~
レシピID : 3206395 公開日 : 15/05/30 更新日 : 16/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート