低糖質!青じそ冷製クリームパスタ

低糖質!青じそ冷製クリームパスタ

Description

ダイエットや健康の為に、出来るだけ糖質を控えたい…それでもパスタが食べた~いという方の為のパスタです。

材料 (1人分)

パスタ(出来れば低糖質のもの)
20g
きゃべつ(外側の青い部分)
2枚
大根
5cm
トマト
1/2個
適量
●青じそ
20g
●パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ2
●くるみ
1つかみ(お好みで)
黒胡椒
少々

作り方

1

写真

このレシピはワンプレートの中の1品です。

2

写真

鍋に水を入れ、沸騰した湯の中に先ずは適量の塩とパスタを入れます。

3

写真

麺が少し固めの時にサイコロ状に切った大根を入れ、暫くしてから千切りキャベツを入れて蓋をします。火を止めます。


4

写真

蓋をして1分ほど放置したら、ザルにあげて冷ましておきます。良く冷やすほど美味しくなります。

5

写真

ソースを作ります♪
青じそはそのまま、●の材料を全てフードプロセッサーに入れます。

6

写真

くるみがシッカリ粒々になった頃に、オリーブオイルを投入。

様子を見ながら、三回に分けて入れてくださいね!

7

写真

冷ましたパスタ(大根きゃべつ)にクリームソースを混ぜ合わせ、
仕上げにサイコロ状に切ったフレッシュトマトを合わせます。

8

写真

黒胡椒とイタリアンパセリを散らして出来上がりです

コツ・ポイント

パスタをザルに上げて冷ましておく時に、オリーブオイルを軽く振りかけておくとくっつきません。
しそジェノバソースは多めなので、残った分はジップロックに入れて、板状で保存しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

春頃から蒔いたシソがわさわさになり、幼葉を間引く目的でシソを収穫。
何かに活かせないかと考えたレシピがこのパスタです。
出来るだけ低糖質を意識して作りました。

動画もご覧ください
https://youtu.be/N0phUJa1elg
レシピID : 3209747 公開日 : 15/06/01 更新日 : 17/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」