ハニー・ソースのローストハム

ハニー・ソースのローストハム

Description

アメリカの感謝祭やクリスマスでターキーと共に人気なのがローストしたハム。
固まりのハムが手に入ったら、いつもと違ったソースでお化粧してみてはいかが? ハムの塩味と甘いハニー・ソースが意外にマッチするのです。

材料 (大人数♪)

ハム(調理済みのもの)
ハーフカット
バター
2/3カップ (約150g)
1カップ
ブラウンシュガー
1/4カップ (約50g)
 

作り方

  1. 1

    オーブンを120度(華氏250度)に暖め始める。ハムの脂肪のついている面に菱形の切込みを入れる。(もし皮がついていたら切り取る。)

  2. 2

    天板にアルミフォイルを敷き、油が下に落ちるよう網を置いて、脂肪部分が上にくるようにハムを乗せてオーブンへ。

  3. 3

    鍋にハム以外の材料を全部入れ、中火にかける。バターとブラウンシュガーが溶けたら弱火にして5分ほど煮つめ、火から下ろす。

  4. 4

    写真

    1時間ほど焼いたあと、ハムの脂肪部分につけた菱形がくっきりしてきたら、3のハニーソースをはけで全体に塗る。これを30分ごとに繰り返す。

  5. 5

    1パウンドにつき30分の割合でじっくりと焼く。私は9パウンドのハムで約5時間かかりました。または中心に刺した肉用温度計が華氏140度(摂氏60度)になるまで焼く。
    焼いているときの香りがたまりません♪

  6. 6

    写真

    焼きあがったらオーブンから出し、10分ほど置いて肉汁を落ち着かせる。好みの厚さにカットして出来上がり。食べるときに残りのハニーソースを添えても♪

コツ・ポイント

小さいハムの時はソースの分量を減らしてください。ハムは低温でじっくり焼くと、表面が焦げたりパサパサになったりすることなく中身までしっかり温まります。今回は butt potionを使いましたが、shank potionでも。時間短縮のため温度をいくらか上げる際は、上部が焦げすぎないようフォイルをかぶせてあげて。

このレシピの生い立ち

ハムがセールに。豪華だけど手抜きメニューっていえば、やっぱハムです♪(笑)
アメリカでは甘いソースで食べることが多いハムやターキー。次はクランベリーやパイナップルのフルーティーなソースもいいな♪
レシピID : 321162 公開日 : 07/01/22 更新日 : 07/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真

2021年2月14日

急に食べたくなり挑戦。次回は生肉から作りたいです

写真

2020年12月27日

撮る方向間違えてますがスパイラルでリピです。ハムの半分側だけ塗り焼きましたありがとうございます!

写真

2019年12月26日

リピです。5パウンドスライスハムでロースト時間短めだったのでさっとできました。好評ご馳走さまでした!

写真

2019年11月29日

スパイラルで♡とっても美味しかったです!レシピ大感謝です☆

コメントを書くには ログイン が必要です