ゴーヤーチャンプルーの画像

Description

沖縄料理の定番です。

材料 (2人分)

1/4丁
4g
1/4カップ
大さじ1と1/2
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤーは、種子とわたを取り、きれいに洗い、薄切りにし、軽く塩をして水気を切る。

  2. 2

    写真

    豚三枚肉は、茹でて短冊に切る。豆腐は、大きく手でちぎるか包丁で切っておき、軽く塩をして、水気を切る。

  3. 3

    写真

    よく焼いた鍋に油を熱し、豆腐を入れて焦げ目のつくまで炒める。取り出す。

  4. 4

    写真

    空いた鍋をそのまま強火にかけて熱し、豚三枚肉を炒め、次にゴーヤーを炒めて塩を入れ、豆腐を削り節を加える。

  5. 5

    写真

    4に溶き卵を流し入れ、全体に混ぜ合わせて火を止める。

コツ・ポイント

ゴーヤーの選び方と保存方法
【選び方】
表面が均等に鮮やかな濃い緑色で、重みがあり、つぶが固く密集してつやのあるものがお勧めです。
【保存方法】
新聞紙などに包み冷蔵庫で保存します。

このレシピの生い立ち

独特の苦みが特徴のゴーヤーは沖縄を代表する島ヤサイです。
沖縄では温暖な気候から1年中栽培されていますが、特に生産量が多くなるのは春から夏の時期です。
レシピID : 3226295 公開日 : 15/06/10 更新日 : 15/06/10

このレシピの作者

沖縄県
沖縄には大自然の恵みをたっぷり浴びたゴーヤーやもずく、マンゴーやシークヮーサーなど魅力的な食材がたくさん!
琉球料理や沖縄食材を使った料理をご紹介♪
沖縄食材レシピ:http://www.okireci.net/
沖縄食材・直売所・飲食店情報:https://kuwachii-okinawa.com/
琉球料理とレシピ:https://ryukyuryouri.com/food-culture/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
pepemoon
次に作る時もこのレシピで作りたいと思える美味しさでした♪
写真
なおなお1022
手作りラードを使い沖縄に来ている母に作ってあげたら とても喜んでくれました!塩味だけでしっかり味がついて おいしかったです
写真
ふたごゆき
沖縄と言ったらこの料理が思い浮かびます♬沖縄に旅行に行った気分で頂きました♡美味♪
写真
クックRGHNT9☆
お豆腐、崩れてしまいましたが、初ゴーヤーチャンプルーです。美味しくいただきます。