シンガポール 甘さ控えめカヤジャム

シンガポール 甘さ控えめカヤジャムの画像

Description

サッカーのシンガポール戦に備えて(*´з`)!シンガポールディナーのデザートとして制作!!

材料 (ココナッツミルク200cc分)

砂糖
90g
ブランデー
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    保存瓶を煮沸消毒(orアルコール消毒)しておく。鍋に卵・砂糖を入れよく混ぜる(まだ火は付けない)

  2. 2

    弱火にして温まってきたら、ココナッツミルクを加えて混ぜる。ふつふつとするくらいの火加減で煮詰める

  3. 3

    鍋のふちだけ固まってきたり、焦げそうになったら一旦火を止めながら慎重に。カスタードクリームを作る要領で。

  4. 4

    カスタードクリームくらいのモッタリさになったら火を止め粗熱を取る。ブランデーを混ぜて保存瓶に入れる。

コツ・ポイント

3で焦がしたり固めたりしないよう注意。泡だて器などで絶えずふちからかき混ぜるようにします。出来上がりをもっと滑らかにしたいなら、ビンに入れる前にミキサーにかけてください!

このレシピの生い立ち

カリカリに焼いたうすいパンに塗って食べるのが一般的です。ココナッツミルク200ccに対し、砂糖150g以上入るぐらいの甘さが普通ですが、ちょっとだけ砂糖を減らしブランデーを加えてみました。
レシピID : 3238597 公開日 : 15/06/16 更新日 : 15/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート