アメリカンパイの生地(パートブリゼ)

アメリカンパイの生地(パートブリゼ)の画像

Description

カテゴリ掲載感謝♪ザクザクの食感がたまらないアメリカンパイを作る時には是非この生地を!作り方も簡単、冷凍保存も出来ます。

材料 (約21cmパイ皿1台分)

125g
コンパウンドバター又はバター(どちらも食塩不使用)
60g
1.25g
35cc
10g
打ち粉(強力粉)
適量

作り方

  1. 1

    コンパウンドバター(なければバターとマーガリン半々でも)をサイコロ状に切って冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ワークボールや他の材料全て冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    フードプロセッサーに薄力粉と塩、Cバターを入れ、ガッガッとパルスで回し、様子を見てガーっと回す。

  4. 4

    写真

    バターの粒がとても小さくさらさらとした状態になればOK。

  5. 5

    写真

    卵黄と冷水を加える。
    ガッガッとパルスをかけ、全部が固まり始めたら止める。
    *粉っぽさが残っていても大丈夫!

  6. 6

    写真

    ラップの上に取り出し、生地を一まとめにする。

    四角になるように生地を整えていく。

  7. 7

    更にフリーザージプロックなどに入れて冷蔵庫で1h以上(できれば一晩)休ませる。

  8. 8

    写真

    打ち粉をした台に生地を置き、縦長約30cm位に伸ばす。

  9. 9

    写真

    下から1/3位のところで上へ向かって折る。
    次は上の部分(1/3)を下に向かって折る。
    向きを90度変える。

  10. 10

    写真

    同じ作業を繰り返す。(全部で2回です)
    ※冷凍するなら塊の状態で。

  11. 11

    使用するときは半日ほどゆっくり時間をかけて冷蔵庫で解凍する。

  12. 12

    写真

    この生地で作る【Cチーズカスタードとブルーベリーのパイ】ID:3238903です。

コツ・ポイント

事前に材料全て、ワークボール(道具)もしっかり冷やすこと。

卵黄冷水を加えてから固まり始めるタイミングを逃さないこと。

このレシピの生い立ち

フードプロセッサーを利用してとにかく簡単にパイ生地を作りたかったので…。

家のパイ皿にピッタリの分量になってます。
レシピID : 3239066 公開日 : 15/06/18 更新日 : 15/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
um♪
バナナ、カスタード、ブルーベリージャムを乗せて焼きました。
写真
こしつぶあんこ
生地で作りました!とってもかんたんでおいしいです

ステキなアレンジですね♪れぽありがとうございます^o^!

写真
FaithAloha
パイ皿1枚分に丁度良い大きさです。ピーチパイに♪サクサクでーす♡

四角いお皿にも合わせてお使い頂き嬉しいです(^o^)感謝!

初れぽ
写真
空と星矢
ピーカンパイに。サクサクして美味しいかったです。リピ決定!!

なんて素敵なピーカンパイ!このレシピ選んで下さり大感激です!