簡単☆ぶなしめじとトマトのマリネの画像

Description

シンプル味付けで食材のうまみを味わえるレシピです。

材料 (2人分)

1個
1/4個
サラダ油
大さじ2
大さじ1
小さじ1/4
砂糖
小さじ1/4
こしょう
少々
イタリアンパセリなど
お好みで

作り方

  1. 1

    ぶなしめじは石づきを切り落としてほぐし、油をひかずにフライパンで焼く。

  2. 2

    トマトはさいの目切りに、玉ねぎは横薄切りにする。

  3. 3

    ボウルに酢、塩、砂糖を合わせて混ぜ、サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、こしょうを少々ふる。

  4. 4

    <3>にぶなしめじとトマト、玉ねぎを加えてあえ、冷蔵庫で冷やして味をなじませる。

  5. 5

    器に盛り、お好みでイタリアンパセリなど青みのものを添える。

コツ・ポイント

ぶなしめじは油を使わずに乾煎りにしましょう。火を強くしすぎると焦げてしまうので加減してください。きのこはさっと水をくぐらせる程度に。水にさらしすぎると栄養分が流れ、出来上がりも水っぽくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

まるっとおいしく!信州きのこキャンペーン
信州三ツ山マークを5枚集めて長野県産のステキなプレゼントを当てよう!
締切:2020/9/30(水)https://www.nn.zennoh.or.jp/cam/mushrooms/03.html
レシピID : 3241079 公開日 : 15/07/06 更新日 : 20/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (43人)
写真
Faiza
簡単で美味しかったです♪ありがとう♪
写真
よしまれ
さっぱりで美味しかったです。また作ります!
写真
こはべる
玉ねぎ無しで、ミニトマトとぶなしめじで作りました。ぶなしめじでマリネを作ったことはありませんでしたが簡単でありがたかったです!
写真
たゆ♪
しめじのから炒りがいいと思います!酒の肴に。副菜に。大変役立ちます。素敵なレシピありがとうございます♪リピします!