もっちり♪おからきなこシナモンロール

もっちり♪おからきなこシナモンロールの画像

Description

大好きなシナモンロールとおからのコラボ♪
おからのせいか、手捏ねでも扱いやすくて楽々^^

材料

250g
60g
●シナモン
適量
適量」
適量
●砂糖
適量
5g
砂糖
30g
20g
160cc
小さじ1

作り方

  1. 1

    牛乳をレンジで人肌に温める。

  2. 2

    大き目のボールに強力粉とおからをいれ、塩と砂糖を粉の上に左右に分けてのせる。砂糖の上にドライイーストをのせる。

  3. 3

    写真

    ドライイーストめがけて牛乳を加え、ヘラや菜ばしでぐるぐるかき混ぜる。

  4. 4

    3がほぼ混ざったら、マーガリンを加えさらに混ぜ、大体ひとかたまりになったら捏ね板の上にだして叩きつけるように捏ねる。

  5. 5

    最初はべたべたと手についてくるが、だんだんとまとまってくる。捏ね板についたべたべたの生地をスケッパーこそげ落とし、生地にもどしてやると手につかなくなってくる。

  6. 6

    5をまるめて、ボールに戻し、ビニールキャップ(お勧め!)又はラップをかけてきじが2倍くらいになるまで1次醗酵させる。レンジの機能を使ってもよいが、床暖の上にのせたり、時間があればそのままにしておいても次第にふくらんでくる。

  7. 7

    6が十分ふくらんだら、一度生地を捏ね板に取り出してパンチをかける。再び丸めてボールにもどし、キャップ等をかけ30分くらい置く。

  8. 8

    再び生地を捏ね板にのせ、スケッパーで半分に切り、それぞれ丸めてボールにもどし、キャップ等をかけ10分くらい置く。

  9. 9

    一つづつ、20×30cmくらいの長方形に伸ばし、奥の10cmほどを残して溶かしたマーガリンまたはバター(分量外)を薄く塗り、その上に●をふりかけ、手前からゆったりとクルクル巻き、最後は合わせ目を指でつまんで合わせる。

  10. 10

    写真

    それぞれをスケッパーで4等分し、型(今回は角型を使いましたが、無くても大丈夫)に入れ(テフロン加工以外は型に油脂を縫ってください)、キャップ等を掛けて2次醗酵させる。

  11. 11

    写真

    ↑くらいにふっくらと膨らんだら190度のオーブンで10分、180度に落として10分焼く。焼きあがったら網の上にあげて冷ます。

  12. 12

    写真

    ゆうちくんさんがすご~~く美しく作って下さいました♪♪どうもありがとう~(*´∀`)ノ 

コツ・ポイント

醗酵は時間をおけば進んでくるので、外出中に室温に(冬)置いておいて帰ってきたら焼くなんて感じにすると楽です♪(自己流ですが・・・(^^ゞ)ちなみに、10→12は、約3時間外出している間に室温に置いておいたものです。。
オーブンによって焼き時間が異なると思いますので、調整してください。

中に巻き込むのは何でもオッケーです。アップルフィリングならアップリングに♪

このレシピの生い立ち

おからのケーキを作ったときにおからがあまったので、大好きなシナモンロールが出来ないかと混ぜてみたものです。。
手捏ねしましたが、おからが入っているせいか、ベタベタもすぐとれ、扱いやすい生地になっているので作業も楽です。
文字だけ見ると、難しそうだけど、やってみると意外に簡単ですので作ってみてくださいね♪
レシピID : 324378 公開日 : 07/01/30 更新日 : 07/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ゆうろくろう
ミニサイズでレーズン、チョコチップ色々入りです。フンワリ美味!

ありがとうございました(^^)

写真
tamarate
焼き上がり残念ですが、作りやすく美味しかったです。

ありがとうございました(^^)

写真
MMまどか
2回目!柚ピールと手製ジャムとシナモンです。美味しそう。

2回目?ビックリです。ありがとうございます^^

写真
MMまどか
ふわもちに出来ました。中は自作のジャムとシナモンです。

作ってくれて下さってありがとう(*^_^*)