豚肩肉の赤ワイン煮とポレンタ

豚肩肉の赤ワイン煮とポレンタ
ゆっくり煮込んだ赤ワインソースが、柔らかいお肉とバター香るポレンタと絡み合う素敵な一品です。

材料

豚肩肉の赤ワイン煮
豚肩肉(お好みの肉)
1kg
にんじん
2本
セロリ
2本
玉ねぎ
1個
5かけ
250ml
チキンブイヨン(コンソメ)
500ml
適量
小さじ2
塩コショウ
少々
ポレンタ
粉末ポレンタ
170g
牛乳
250ml
チキンブイヨン(コンソメ)
500ml
バター
40g
パルメザンチーズ
50g

1

■ワイン煮■
野菜はサイコロ大に切り、にんにくは包丁で押して潰しておく。
肉は大き目の一口大に切っておく。

2

厚手の鍋にオリーブオイルを引いて肉を入れ、焼き色がついたらお皿に取り出す。

3

肉を取り出した鍋に野菜とにんにくを入れてよく炒める。

4

3.に赤ワインを入れ、半分ぐらいになるまで煮詰める
チキンブイヨン、タイム、黒糖を加えて沸騰したら2.の肉を戻す。

5

中火で2-3時間煮込み、肉を取り出してスープを漉す。
漉したスープを鍋に戻し更に煮込んで塩コショウで味を調える。

6

*食べる直前に、取り出しておいた肉を5.に戻して温める。

7

■ポレンタ■
大き目の鍋に粉末ポレンタを入れておく。

8

小さい鍋で牛乳を沸騰寸前まで温め、バターとチキンブイヨンを入れてよく混ぜる。

9

粉末ポレンタの入った7.の鍋に8.をゆっくり入れ、中火で5分ほど木べらか泡だて器で混続ける。

10

もったりとしたら火からおろして、パルメザンチーズを入れてよく混ぜる。
(この時ポレンタがよくはねるので注意してください)

11

ポレンタをお皿に盛り、お肉とソースをかけて完成です。

12

写真

牛頬肉で作りました。
頬肉は1~2時間多めに煮込むとホロホロトロトロになります♪

13

2015/7/14
「豚肩肉」の人気検索でトップ10入りしました♪
ありがとうございます!!

14

写真

ペペロンチーノの上に乗せました。

15

写真

マッシュポテトの上に乗せました。

コツ・ポイント

煮込む時間がないときは、圧力鍋で20-30分で十分に柔らかくなります。
お肉は豚肩肉でなくても、煮込み用のお肉なら牛肉でもなんでもOKです。
ポレンタの代わりに、マッシュポテトもお薦めです♪

このレシピの生い立ち

飲まない赤ワインの救出。
家にあるものだけで作ってみたら、(時間はかかるけれど)シンプルで美味しかったので。
レシピID : 3245552 公開日 : 15/06/25 更新日 : 17/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」