チョコdeレアチーズケーキの画像

Description

「簡単♪レアチーズケーキ」のチョコバージョンです。
やっぱり、濃厚うまうまです^m^

100均の12cm位の底抜け型2個分にぴったりです♪

材料 (100均の12cm底抜け型 2個分)

200g
板チョコ 1枚
100cc
9枚(ちょうど一袋分)
☆バター(マーガリンでもOK)
40g
砂糖
30g
レモン汁
小 1

作り方

  1. 1

    「準備」
    *☆のオレオをビニール袋にいれ細かく砕く。
    *型の底に合うようにクッキングシートを敷いておく。
    *レモンを絞っておく。
    *チョコを湯煎しておく。

  2. 2

    ☆のバターをレンジで溶かし(700Wで30秒くらい)砕いたオレオと混ぜ合わせ、型に敷き詰める。
    指でグイグイと押し付けるようにしてくださいね★

  3. 3

    大き目の耐熱容器に適当な大きさに切ったクリームチーズを入れ、レンジでやわらかくする。(700Wで1分弱)

  4. 4

    ③を泡だて器でなめらかにクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加え混ぜ合わせる。

  5. 5

    ④に生クリームを加えよく混ぜ、湯煎したチョコを加え、混ぜ合わせ、レモン汁を混ぜ合わせる。

  6. 6

    ②の型に流し込み冷蔵庫で半日ほど冷やして出来上がりです。

コツ・ポイント

ゼラチンを使わずにレモンとクリームチーズの力で固めるレアチーズケーキです。とっても濃厚でなめらか~です♪レモンは○ッカでもOKですが・・やはり、生のレモンがおいしくできます。半日置いたほうが酸味が抑えられる様に感じます。酸味が苦手な方(はい・・私です)は、じっと我慢です(笑)

このレシピの生い立ち

バレンタインが近づき・・・いつものレアチーズにチョコを入れたらどうなる?と・・・チョコソースをかけていただいても○です!
レシピID : 326448 公開日 : 07/02/05 更新日 : 07/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
apa
キレイに切れなかったけど…とろとろまったりでした☆

初つくれぽです!ありがとございますぅ~^^♪