基本のミルク寒天ゼリーの画像

Description

シンプルな粉寒天を使用したミルクゼリーです。

材料

450cc
バニラオイル
10振り
150cc
上白糖
40g

作り方

  1. 1

    材料の上白糖はグラニュー糖でも問題なし、牛乳は重量で約460g、水は150gです。

  2. 2

    耐熱容器に牛乳を入れレンジで600W2分程度ぬるめに温めるて、バニラオイルを振って混ぜておく。
    (時間は目安です)

  3. 3

    鍋に水をいれ粉寒天を入れて軽く混ぜる

  4. 4

    火を点け沸騰したら
    噴きこぼれない様に火加減を調整しながら4分間グツグツしますが
    この間混ぜる必要はありません。

  5. 5

    4分グツグツしたら砂糖をゆっくりと入れる。
    (火は点けたまま)
    この間も混ぜる必要はありません。

  6. 6

    1分ほどさらにグツグツしたら火を消し、ぬるめに温めた牛乳を入れる。

  7. 7

    お玉などを使って下からすくって混ぜる様にしっかり混ぜてください。
    つまり火が点いている間は一切混ぜていません。

  8. 8

    まだ熱いうちに手際良くタッパー等に茶漉し、ザルなどを使用し移し替える。

  9. 9

    あら熱が取れるまでは、室温で冷まし(この時点で凝固してます)その後冷蔵庫で冷やします、

  10. 10

    大きいまま豪快にスプーンで食べても、小さく切って食べても、ご自由に・・・

コツ・ポイント

タッパーに移す際茶漉しを使用することでダマが無くきめの細かい仕上がりになります。
甘めのレシピなのでお好みで砂糖の量を加減してください。鍋は直径の小さいものが良いと思います。
寒天を煮る水が少ないので火加減注意です。

このレシピの生い立ち

寒天を使ったゼリーの食管が好きなので
シンプルに牛乳を使ったゼリーで家族にも好評だったレシピ、何度か試した結果にたどり着いたレシピです。
レシピID : 3264638 公開日 : 15/07/19 更新日 : 15/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
もりのりころ
食紅でほんのり色も付けてみました♪とっても美味しかったです!

素敵な組合せ綺麗ですネ。有難うございました。

写真
今日のおやつ何かな
ぷるぷるの美味しい牛乳寒天が出来ました。

返信遅くてすいません 作って頂けて嬉しいです。 有難う。

写真
はるちゃんちの台所
美味しかったです!宇治抹茶をトッピング♫また作ります〜

作っていただいて有難う御座います 美味しそーな組合わせですね

写真
minato117
上手く溶けなくて再加熱したからか、寒天分離したけど美味でした♪

レポ有難う。 寒天を上手く溶かすのって難しいですよね。