炊飯器で作る☆鷄ハム

炊飯器で作る☆鷄ハム
炊飯器の保温の機能を使って、簡単に鷄ハムが出来ます。作り置きや冷凍保存も出来ます。

材料 (2本分)

鶏むね肉
1枚
塩、胡椒
少々
少々(多め)

1

写真

鶏むね肉を観音開きにする。

2

写真

手で押して平らに伸ばして、斜めにカットして2等分にする。

3

写真

塩胡椒、マッジクソルト、クミンをふって、手で均等に伸ばし、棒状に丸める。

4

写真

ラップを広げて、ローズマリーをのせる。

5

写真

4に、丸めた鶏肉をのせてラップでくるむ。

6

写真

2本同じ物を作り、ジップに入れて空気を抜いて真空にした物を炊飯器に入れる。炊飯器には、お湯2、水1で3合まで入れておく。

7

写真

お皿などで重しをして、浮いてこないようにする。

8

写真

保温(再保温加熱)で1時間置いて、釜ごと取り出して冷ます。

9

写真

冷めたら冷蔵庫で保存、食べる前にカットして盛り付けたら出来上がり。

コツ・ポイント

クミンは多めに振付けるほうが、肉の臭みなどがなく、香りがいいです。
丸めた鶏肉を巻く時は、引っ張るようにギュ!ギュ!ときつく巻く。
ジップに溜まっている肉汁は、カットした上からかけて食べてもOK。
必ず、再保温してください。

このレシピの生い立ち

娘が炊飯器でよく作っていたそうで、教えてもらいました。
簡単に出来て、作り置きしておけばおもてなしにもすぐ出せます。
レシピID : 3269024 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/03/29

写真

炊飯器だと冬でも温度が一定で楽ですね!ハーブが効いて美味しい☆

youchae

初めまして、れぽあり感謝。綺麗な出来上がり美味しそう☆

16/12/22

写真

炊飯器で簡単に美味しく出来ました。お正月用にまたリピ決定です。

Vunus206

れぽありがとうございます。綺麗な出来上がり!リピ感謝☆

16/09/09

写真

簡単で、おいしい。塩少なめで、イタリアンドレッシングかけました。

クックVTLL7I☆

れぽありがとうございます。ドレッシングいいですね〜☆綺麗!

15/10/20

写真

クミンがいい味出してました。炊飯器ってのが楽ちんでいいですね!

ジュンはん

れぽありがとうございます。綺麗に出来てますね。クミン最高!